

--.--.-- | | スポンサー広告

03/30 Mt.Kusu

晴れたけど・・・寒すぎます。

この日、三浦の最低気温が朝五時に1.0℃。県央の海老名あたりじゃ氷点下だったそうで。。

んでもって快晴の午後、、気温は10℃までに達せず。

  ---

えぇ、、そろそろ花見にでも・・・と思っているんですが・・・

走水水源地とか行こうかナァ・・・でも、、バイクで行くと凍えてしまいそうで・・・

んじゃ、もう少し近場で・・・どこ行こうかナァ?なんて思ってるうちに・・・

芦名の堰。

yDSC_8720

えぇ、、これから大楠山へ登って(…ってバイクでだけどね。。)見ようかと。

yDSC_8731

ハイキングコース上の所々に山桜などが咲いてます。

yDSC_8736

咲いてますが、、、ちょと咲き方にムラがあるっていうか・・・桜の木はたくさん見られるのに

咲いてる木はほんの少しで・・・。

まぁ、、無理もアリマセンねぇ、、ココのとこの寒さじゃぁ。。。

  ---

ガマズミ↓

yDSC_8742

大楠平に到着。

yDSC_8749

菜の花は見頃です。

菜の花の香とハチの「ブ~ン」っていう羽音に満ちてますです(^^

  ---

ここでも僅かに咲いてますが・・・花の開く角度っつうか、、なんか元気無さそうに見えます。

yDSC_8752

一方、椿は元気イッパイって感じです。

yDSC_8753

yDSC_8757

展望台から・・・Clickで超横長↓ 

yDSC_8767

 

yDSC_8770

満開の菜の花畑の向こうは湘南国際村ですが・・・

yDSC_8772

空き地に見えるトコが・・・ちょと動きがあるようですね。。

ここでも無謀な開発が頓挫したようで・・・今度は「緑の再生・保全」だそうです。

最初からやらなきゃいいのにねぇ・・・ (ー.ー

   ---

山頂へ向います。

遊歩道脇にはスミレ。

yDSC_8776

yDSC_8794

アタシねぇ・・・公園などに植わってるソメイヨシノも好きだけど・・・

やっぱこういう風な山の桜が好きですわあ。。

yDSC_8798

まだちょと早かったけど・・・山の木々が淡く白く、あるいは紅くあるいは薄緑に・・・

まるで「霞か雲か」の桜が好きです。

yDSC_8802

幸い・・・風は無く穏やかな・・・と言いたいトコですが・・・気温ひとケタで・・・

yDSC_8814

やっぱ寒すぎで・・・ウチに帰ってコタツ猫になろうと思いますです(^^;

yDSC_8820

えぇ、、まぁ、、そんな大楠山でした。


2010.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

03/27 pui!

ここんとこ寒くてイケません。

晴れてても…漁港辺りで佇んでたりすると凍えてしまいそうだし…

それにこの時季って・・・釣れないし・・・。

んなワケで釣りも中止。

yDSC_8717

それじゃぁ~、ちょいと猫にでも遊んで貰おうかと・・・

唯一持ってた食い物・・・ここへ来る途中で買ったキャベツを千切って呉れてみたら・・・

yDSC_8705

ソッポ向かれちまった・・・。

2010.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

03/23 メカブ

夕方、和田長浜へ。

yDSC_8682

残念ながら ”どよ~ん” な空です。

yDSC_8684

いえ、、夕陽見に来たんじゃなくて・・・ワカメ拾いに・・・

yDSC_8675

先週末からの大荒れで・・・いえ、今日の波は静かなんですけどね・・・

そういう影響と思われる海藻が大量に漂着しております。

  ---

実は先日、某氏から大量の干しワカメを頂戴したので…ワカメ本体には用はアリマセン。

欲しいのはメカブだけ(^^;

yDSC_8676

10分程で大漁(^^

さっと茹でて・・・鮮やかな緑に変ったらみじん切り。

恐ろしくヌルヌルになったトコへ鰹節山盛りにして、めんつゆ。

アツアツのご飯でね。

美味しゅうございました (^▽^

2010.03.24 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

03/23 とがり

三浦市南下浦町松輪の鋒(とがり)っていうトコです。

海沿いの県道から北の方を見遣ると・・・霞んでますねぇ・・・。

yDSC_8638

で・・・鳥イッパイ (^▽^

yDSC_8665

yDSC_8651

yDSC_8635

何を見てるんでしょうか?(^.^

2010.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

03/23 高いトコから その2

三浦半島ってのは…丘陵地でもありまして・・・いや、むしろ「丘」だらけであります。

さて、きょうはドコへ登ろうか?・・・と。

map20100323_1

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

えぇ、、初声町和田と初声町下宮田の境界線上を2ヶ所。

 ---

まず、「1」のポイント。

初声中学校のすぐ東にある丘へ。

空がこんなだから、富士山は期待できないけど・・・まぁ、、そこは・・・とりあえずと…(^^;

yDSC_8611

農道を進んで行くとね・・・突然、階段が現れやがったね。

yDSC_8614

う~ん・・・これはいったい???

この上には何が在るのか??公園とかにでもなっておるのだろうか???

期待ageでございます (^^;

  ---

で、階段上がってみたら・・・

yDSC_8615

フツーに畑だった・・・orz

   ---

で、そこから見晴らしは・・・

yDSC_8618

少しモヤっとしてて分かりずらいのですが…真ん中ヘンの丘の切れ目に相模湾の

海面が見えました。富士山が見えるとすれば、右側の丘の上辺りになると思われます。

   ---

次、「2」のポイント。

ん~、、なんだろね・・・空がこんなだから写真がマッ白になっちゃうけど・・・

雰囲気有り気な農道ですわ (^^

yDSC_8620

このくねった農道の延長線上・・・写真の真ん中あたりに長井の経塚が見えちゃったり

してます。

  ---

で、、「1」のポイントと大して代わり映えしませんが・・・富士山方面。

yDSC_8622

ん~・・・ここもチト違うな・・・と。

  ---

ついでに三崎口駅方面など。

yDSC_8624

う~ん、やっぱこういう景色撮るのは晴れた日の方がいいね。。

それにしても・・・こうして見ると、随分とタテモノが密集してるのね・・(^□^;

2010.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

03/20 強風

南風の強い日でした。

   ---

干潮が13時頃・・と云うことで12時半頃から矢作の浜で潮干狩り・・・つか貝を堀る。

30分ほどで20個ほど・・・いずれも2~3cmくらいのアサリ。

小さいのばっかりでちょと寂しいっす。。

あ、、それとワカメのメカブをひとつ。

  ****

その後、ワカさんご夫妻と諸磯で釣り。

いや、、これが、、、まったくボーズ。

とにかく風が強すぎて・・・

荷物も飛ばされそうになっちゃうし、立ってると風に煽られて怖いくらい。

えぇ、、そんなワケでちょと早めに切り上げ。

  ****

釣りの帰り道、三戸浜へ寄り道。

相変わらず強風。

そして・・・曇ってきた・・・いや、、なんか霞んで・・・

yDSC_8600

空が黄色い・・・つか、茶色???

yDSC_8599

なんとか夕陽は見えるんだけど・・・ね。

yDSC_8593 

強風のため、水面はささくれ立つよう・・・。

yDSC_8607

夕陽は雲へ。

yDSC_8596

さて・・・本日の漂着。

yDSC_8606

そら色の一升瓶・・・って (^^;

  ***

で、、アサリは・・・夕飯のみそ汁へ。

それと・・・メカブはさっと茹でて・・・みじん切り。

       かつを節を振りかけて醤油少々。

       ヌルヌルが美味でしたワ。

2010.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

03/19 薄暮

下宮田の高いトコを徘徊したあと・・・ウチを通り過ぎて・・・矢作の浜。

ちょとご無沙汰してるからねぇ・・・(^^;

yDSC_8582

日中は随分と暖かくなった感があるのですが・・・

やっぱ日暮れの浜ってのは寒すぎます・・・((+.+))

yDSC_8580

それでもちょと空の色が気になって・・・

yDSC_8585

波うち際まで出て、その場でひと回りして・・・速攻でカメラに収めて・・・

yDSC_8590

退散です。

明日、土曜は大変暖かくなるそうで・・・いえ、、アタシめずらしく明日は休みなんです。

潮干狩りでもしちゃろうか??などと悪巧み中 (ΦωΦ)フフフ…

2010.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和田長浜

03/19 高いトコから…

例によって毎週金曜の午後は横浜へ所用で・・・急いで帰ってきて三崎口着が17:25。

yDSC_8553

ん~、日が延びたねぇ~・・・まだ明るい・・つか、これなら夕陽撮りに海まで行けるかも(^^

・・・などと思いつつ・・・ホームで写真撮ってたりして・・・。

yDSC_8551

駅のホームは丘の斜面の中ほどにあって・・・ひとつ東にある丘の斜面には

こんな風にカラフルな家々が建ってます。

yDSC_8548

もう少し時間が早ければ・・・いえ、もう少し日が延びれば、夕陽に家々の窓が

キラキラ光る景色が見えるのですが・・・それは、、また近いうちに(^^;

  ---

さて、今日はちょいと趣向を変えて・・・ちょいと高いトコから夕陽など。

で、地図つき (^□^;

map20100319_1

         出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

 

えぇと、、今日は、三浦市初声町下宮田の飯盛周辺から。

  ---

まず「1」のポイント。

yDSC_8561

電波塔・・・ってまぁ、、要するに電波を飛ばす効率を考えて見通しが利く高いトコにある

ワケでありまして・・・さぞ見晴らしも・・・って期待するワケです。

ただ、、少し雲が・・・

yDSC_8558

・・・雲が多めで・・・富士山のシルエットが拝めないのが残念ですが・・・

yDSC_8562

キャベツ畑越と国道に沿って建つ家々のむこうに相模湾、そして夕陽。

あぁ?ココから見ると思った程地面の起伏が無いなぁ・・・などと思い、少し北へ移動。

   ---

「2」のポイント。

yDSC_8563

なんかデッカイものが建ってます・・・いや、座ってます。

こちら、妙音寺さんの崋山曼荼羅の頂におわす大日如来坐像を裏から失礼して一枚 

                                                  人(ー。ー;

先ほどのデンパ塔とはほんの目と鼻の距離ですが・・・

yDSC_8567

あいややや・・・ほんのチョイとの移動の間に夕陽沈んでもぉたぁ。。。

yDSC_8564

春の陽は釣瓶落とし・・・とは云わん・・・けど(^^;;

  ---

「3」のポイント。

さっきの丘の斜面の家々や京急の鉄橋を見下ろすトコ。

yDSC_8578

残念ながらココから西の方は・・・三崎口駅に続く家々やマンションなどに

遮られてしまって夕陽や富士山は見えそうにありませんです。

  ---

えぇ、、ちょと・・・ある場所を探しております。

んなワケでちょとメモ代わり的な記事になっております。

で、、ある場所ってのは・・・

v09_p028_c02

んなトコです。

あのヨコハマ最強サイトの管理人でいらっしゃるふきさんの綿密な調査を以っても

なかなか見つからないこの場所を、ウニスケゴトキが探し当てようなどとは

全く以って僭越極まりないのではありますが・・・

んでもなんとかキッカケつか、手掛かりくらいは見つけられないかと無駄足掻き

をしている次第でございます。

2010.03.20 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 下宮田

03/16 はな

未明は雷を伴う激しい風雨。

おぉ、、予報どおりだな・・・休みの今日は一日ウチで過ごすつもりでおりましたが、

日が昇ると・・・雲はどっか行っちゃったね・・・(^^;

南風だけは強いものの気温は午後1時に19.5℃(三浦のアメダス)だそうで・・・。

   ---

こりゃ、閉じこもってなんか居られんわなぁ~・・・ってね。

   ----

やってきたのは三戸の通称「御用邸道路」。

昭和の初め頃、この先に御用邸を建てる計画が持ち上がり、その手始めに

ここに・・・当時としては立派過ぎる道路が作られたとのことであります。

その後の戦争やらなんやらで計画は白紙になってしまったそうですが、

道路だけはそのまま現在に至るわけでございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、、道路脇が・・・いま ↓ こんなです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いわゆる菜の花・・・のアブラナではなくてセイヨウカラシナ(西洋芥子菜)のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この道路の法面イッパイに黄色くなってまして・・・見頃っすよ。

 ---

さて・・・三戸から浜諸磯へやってきました。

漁港の隣にある諸磯神明社へ・・・ちょと桜の様子をね・・・

    ・・・って、まだあと一週間くらい先だろうけど・・・

    ・・・アタシの知る限りで最も早く咲く桜(寒桜を除く)をね・・・

    ・・・まぁ、、ホンのちょっと様子をチェックしようと・・・思ったのです。

                   

                   

                   

   ・・・が、、、

                

 

 

なんてこったい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

咲いてるやん。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、、蕾の加減とか見つつ・・・このblogで開花の秒読みでもしちゃろうかとタクらんで

たのにですよ・・・なんでしょこの咲きっぷり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い大きな花・・・オオシマ桜系のようです。

んでもって周囲には桜の芳香が満ちてますですよ。。。

  ---

ん~・・・開花予想でも云われてる通り、今年の桜は早そうです。

2010.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸磯

03/14 三戸からエビ力

おし、、、行くど!

アタシの休みにしては久々の好天。

・・・ってワケで、バイクに竿立てて・・・途中、ノーキョーの売店でキャベツ¥100也を

調達しつつ・・・さて、、どこの岸辺へ行こうか?と思案しながら信号待ちしてたら、

横の道から釣り道具一式を積んだ…見覚えあるバイクが出てきて三戸方面へ。

ワカさんご夫妻でした。(^▽^

いや、、世間は狭い・・・つか、、いや、、半島は狭い (^□^

 ---

で、、三戸の漁港。

釣果は・・・サッパリ・・・餌すら盗られない・・・。

それでも・・・タナゴ一匹とアナハゼみたいなのを一匹・・・

なんとかボウズは逃れましたが・・・やっぱこの時季は釣れませんです (^^;

 ---

あまりの不漁に釣りをあきらめて・・・漁港まわりをトボトボ。

yDSC_8505

↓超横長っす。clickしてください。

yDSC_8487

キブシの花が咲き始めてます。

yDSC_8499

こっち↓はオオバヤシャブシの花。

yDSC_8509

少し風が冷たいけど・・・陽だまりは暖かくて春感じますねぇ。

ウグイスの声も聞こえてきます。もうまもなく・・・桜も咲き始めるでしょう。   

  ---

夕陽を見にエビ力へ。

途中でモミジイチゴの花。

yDSC_8516

日曜だけど・・・夕暮れせまるエビ力はやっぱり静かです。

yDSC_8522

え~、、一応、、お約束でミズバ。

「白いキノコ」も健在です・・・<ってオイッ!

yDSC_8517

なんか邪魔臭いレジ袋がありますが・・・中に砂が入ってまして・・・土嚢代わりっつか、

これを除けると、水溜りが決壊してしまうようで・・・。

多分、ここのヌシが置いたんでしょう(^^;

  ---

さて、、久々に筆者近影など・・・

yDSC_8523

ちょと腹ボテ? <ぼけ。。。

  ---

陽が翳り始めて・・・

yDSC_8531

背後の崖の樹木も夕陽に染まり始めて・・・

yDSC_8532

あ~・・・低いトコに雲があるねぇ。。。

yDSC_8534

で、、今日は雲へ日没。

yDSC_8535 

yDSC_8540 

日も延びて・・・間もなく日没が18時に迫ろうかという時季。

yDSC_8543

こういう時期ってワクワクしちゃいますです (^。^

yDSC_8544

yDSC_8545

少し・・・空が色づきました。

2010.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 三戸

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


