

--.--.-- | | スポンサー広告

10/30 東岸

午前中、ちょと所用で横須賀中央へ。

午後には横浜まで行かなきゃならんのですが・・・お昼前後の空いた時間をどうしよう?

・・・って感じで・・・東海岸をフラフラ。

  

まずは・・・うみかぜ公園。

yDSC_7987

すこし靄(モヤ)っぽいけど・・・無風で暖かな・・・いや暑いくらいの良いお天気。

yDSC_7991

くらげ~↓

yDSC_8003

公園の岸から足元を覗き込むと・・・さかなウジャウジャ。

yDSC_8016

ん~・・・これはいったい・・・・西海岸のサカナがこっちへ引っ越してしまったのか???

   ---

次に海辺釣り公園。

yDSC_8020

平日・・・なんですけど・・・いや、、凄いヒト出・・・いや、、ま、、他人のコトは云えませんね。

展望台に登って、しばらく様子を覗う。

爆釣・・・ってワケには行かないようですが、時々アジとかサバが釣れていました。

あ、、でもワカシ(ブリの幼魚ね)とかも釣れてました。ウラヤマシ。

yDSC_8023

yDSC_8026

 ----

午後2時頃に横浜、3時からの所用を済ませて速攻でまたヨコスカへ。

えぇ・・・横須賀の堀ノ内駅の駐輪場にバイクを置いちゃったんで・・・ね。

帰りの電車の中から空を眺めて「こりゃ、夕陽期待出来そう」って思って走水へ。

yDSC_8032

でも・・・この時季になると・・・防衛大のあるあたりの丘に遮られて

夕陽見えないのね・・・(´・ω・`)ガッカリ…

yDSC_8042

午後5時・・・・雲は期待したほどには焼けずに・・・

yDSC_8050

暮れて・・・街灯が点きはじめ・・・

yDSC_8052

灯りを見ながら・・・帰路に。

yDSC_8058

この後、遠回りの帰り道で・・・観音崎をぐるっと。

もうすっかり暮れてしまったと思ってたのに、たたら浜で・・・空がキレイで・・・

yDSC_8068

yDSC_8075

yDSC_8090

えぇ、、すっかりヨコスカ巡航(謎)なワケです(^▽^


2009.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/23 月夜

夕方6時15分、和田長浜。

yDSC_7985

静まり返った浜には月明かりが煌々としてました。

・・・へぇ、、オチはございません ?(ノ∀`)

2009.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/21 流星群

今夜、オリオン座流星群が極大を迎えるそうです。

幸いココいらでは19時現在良く晴れておりますので、明日10/22未明にかけての

観測に期待が持てそうです。

  ---

で、、アタシは・・・昨夜のうちに見ちゃいました (^▽^

午前3時過ぎから一時間近くの間に8個程度見られました。

その時刻に出掛けるのもどうかと・・・いや、、ちょとメンドイので、、ウチの2階でね。

   

物干し台に三脚据えて・・・オリオン座方向へカメラ向けてISO400でF開放の30秒。

yDSC_7980

残念ながら・・・写真には撮れませんで・・・(;ω;

毎度のコトですが、シャッターを開けてる時にはナカナカ流れてくれません。

あるいは画角の外で流れてるとか・・・ orz

 

え~、そんなワケで・・・今夜もちょと見てみようかな。

2009.10.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

10/20 夕映~小網代~

え~・・・小網代の漁港より。

 ---

朝のうちは晴れてたのに、昼近くにはすっかり雲って・・・寒くなるかな?なんて思ったけど

意外に暖かく・・・。

強い南西の風が寒さを追い出してくれてるみたい(^^

 ---

西海岸はこの強風でドコも波高し・・・なんですけど、ここいらの・・・細く入組んだ入江の

湾奥は・・・えぇ、、天然の良港ってヤツですね。

yDSC_7884

夕方になって少し雲が切れてきました。

所々に雲が光って・・・夕暮れの陽射しを透かして輝いております。

yDSC_7881

残念ながら・・・溺れ谷のココでは・・・夕陽は小網代崎の丘に遮られて見ることは

出来ませんが・・・

しかし、まもなく・・・

yDSC_7909

えぇ、、キマシタ~。

日没(推定)時刻から凡そ10分後・・・

yDSC_7923

雲が燃える

yDSC_7929

yDSC_7938

yDSC_7910

yDSC_7932

yDSC_7941

えぇ、、スンバらしい夕映えでございました。

---

小網代の森を見越して・・・残照。

yDSC_7961

なんか・・・ジャ魔な枝が・・・

ファインダ越しでは、暗くてワカランかった・・(^^;

2009.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/18 日曜の夕景

え~、またまた遅くなっちゃいましたが・・・先日の・・・日曜。

この日は凄く天気が良くて・・・なんつか、、お掃除日和って感じで・・・(^^;

いえ、、初声町統一クリーン・デーってヤツでありまして、各町内会総出でのお掃除です。

 

で、アタシはというと・・・例年どおり朝8時から近所の草刈をしたあと、

神社の境内の補修・・・つか、境内の地面のデコボコが著しいって言うんで・・・

裏山から土掘って、ソレを境内へ運んで、地面の凹んだトコを埋めるという作業。

ソレが終ったら・・・今度は我が家の草ムシリ。

終ったのが午後一時過ぎ。

ちょとハードでした (=.=

  ---

午前中にすべてカタがつくだろう・・・午後からは釣り・・・

なんて思ってたんだけど・・・そうは問屋が中央卸売りセンター(?)みたいな・・・。

 ---

午後・・・いや夕方近くにやっとこさ復活して・・・さて、ちょと遅くなったけど釣りに行くか。

いや、その前に今日の釣り場の状況は如何に?

・・・とワカさんに電話してみると・・・この日の釣行は無かったそうで・・・残念。

でも、夕陽が見られそうだから・・・と、矢作まで来ていただくコトとなった。

  

そういうワケで矢作の浜。

yDSC_7836

先々週の台風で、、だいぶ砂が増えたみたいです。汀の形がかなり違っちゃってます。

その分、ドコかが削られたのかも知れません。

そうですね・・・近いうちに調査せねばいけませんね。

 --

さて、夕陽。

yDSC_7830

ココで夕陽を見るのは久しぶりです。

雲ひとつ無い快晴の夕暮れですが・・・南西のやや強い風の影響か、少し靄っぽい。

yDSC_7857

ホントはねぇ~・・・少し、、夕暮れの朱に染まる雲のヒトツやふたつ欲しいトコですが…(^^;

yDSC_7842

yDSC_7861

yDSC_7847

いつのまにか・・・陽の暮れる時刻がすっかり早くなってしまってますです・・・。

この日は17:05頃に。

夏至の頃に比べて、約2時間早くなって・・・冬至の頃にはさらに35分ほど早くなる。

yDSC_7858

あぁ、、やっぱ昼が短いのは・・・なんつか悲しい。

夜が長くなるんなら、寝ていられる時間も長くなるんだったらイイのにねぇ。(<ぼけっ!)

yDSC_7869

yDSC_7872

日曜日、夕暮れ。

国道は帰り車で渋滞中。

でもココはいつもどおりにひそやかな・・・いえ、、いつもより少し波の大きな夕暮れ。

2009.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/13 夜景~経塚

え~・・・休みの今日は・・・ワカさん御夫妻とまーぼーさんと釣りに (^□^

自分で釣ったのはボラ一匹、ウルメ一匹だけでしたが、お零れを頂戴して

えぇ、、今宵は刺身に、塩焼きと豪勢です(^▽^

刺身はもとより・・・塩焼きも美味。脂ジュージューで炎上しましたが・・・(^^;

焼き魚とは思えないような身の柔らかさはチョイと感動チックでした(^▽^

ご馳走様でした。

 ---

その後・・・今日は長井の経塚でまーぼーさんと夜景撮り。

夕暮れの空はとてもキレイな空でした。

とっぷり暮れた後も少し夕暮れ色を残すような空でした。

yDSC_7807

↑肉眼では確認できなかったのですが、僅かに・・・うっすらと富士山が写ってます。

(クリックして拡大してみてね)

  

↓南方面。左は三崎方面で・・・街の灯りが・・・意外と明るいのねぇ・・・(^^;

yDSC_7817

あ、、バイクにオモチャの三脚縛り付けて撮ってます(^^;

  

佐島、長者ヶ崎方面↓ 明るいねぇ~。

yDSC_7822

↓林、武方面。その向うは衣笠、横須賀、横浜と・・・光が押し寄せてきますです。

yDSC_7824

こういう高台は周りの光が押し寄せて来てて・・・星空を楽しむって感じでは無いかもね。

yDSC_7827

2009.10.14 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

10/11 夜景

え~、巷では三連休の中日である日曜日でありますが・・・

土曜も月曜も労働者のアタクシは・・・この日曜日も某漁港で私的に漁業の労働を・・・

・・・って、ほとんど釣れてない(^^;;;

いえ、、ボラ一匹とマイワシ一匹釣れました。

で、、ワカさんも書いておられますが・・・ボラ・・・喰いました。

 

よく・・・「ボラは臭い」とか云われるようですが・・・

以前、某スーパーで買ったボラの刺身が大変美味であったコトを鮮明に覚えて

おりまして・・・今回は現地で釣り上げたと同時に血抜きして、ハラワタ取って・・・

と・・・喰う気満々で持ち帰り、刺身に。

えぇ、、白身と言うには少し赤味係ってますが、そう鯛の身にソックリみたいな・・・(^^;

で、、味も鯛みたい・・・いや、もっと脂があってシマアジに似たような。

釣ったばかりの新鮮さ故、ちょと身がコリコリ感はありますが・・・非常に美味ですワ(^▽^

1~2日冷蔵庫で熟成すればモット美味しくなるらしいのですが・・・

それまで待ちきれないうにすけであります (^^ヾ

--- 

さてその日曜の釣りの後・・・とっぷり暮れた三戸の丘へまーぼーさんと夜景撮り。

yDSC_7797

夕方から雲出てきちゃったねぇ。。。↑湘南方面

陸地の上、雲が明るいのは地上の灯りを映してるため。

↓江ノ島あたりをズーム。

yDSC_7799

海岸線に連なる光は渋滞してる国道のクルマの灯りだろうか?

  

↓伊豆、富士山方面。

yDSC_7803

↓箱根、富士山あたりをズーム。

yDSC_7800

残念ながら富士山はナシ。

  ---

えぇ、、先日撮った横浜あたりの夜景とは随分と違うモンですねぇ (^□^

yDSC_7804

あ、、ちなみに頭の上は晴れててね・・・

yDSC_7806

星空でした。

2009.10.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/11 爪痕

台風18号到来から2日後、日曜日の矢作の浜であります。

えぇ・・・我が家から一番近い浜なのに・・・ちょとご無沙汰。

 

多分・・・8月の半ばに泳ぎに来た以来かな?

その後はダイヤモンド富士の追っ掛けやったり、休みの日といえば雨。

あるいは漁港廻りだったりして・・・近くて遠い矢作の浜でありました (^^;

 

で、日曜日は・・・すこぶる好天。 

yDSC_7774

相変わらずの穏やかな風景・・・

yDSC_7778

・・・と、云いたいトコなのですが・・・ちょと様子が変。

  

浜へ続く道・・・浜辺の手前50mあたりから・・・こんな具合。

yDSC_7784

砂だらけ・・・そして道の脇には砂やゴミの山。

台風の大波に運ばれた砂やゴミがここいらまで押し寄せたのでしょう。

yDSC_7783

とりあえず道路の部分だけは重機で砂を掻いて道筋を復旧させてはありますが、

所々に砂の深い部分があったりして、バイクではハンドルを取られたりする

コトもありました。

  

さらに・・・浜辺のこのお屋敷・・・

yDSC_7777

右下の大きな扉が無くなってます。その上のテラスも傾いてしまってます。

そんな被害の出ている場所ではありますが・・・

yDSC_7781

少し砂が深くなった浜辺で・・・BBQ・・・って (^^;;;

 

もうひとつ・・・浜辺の海賊旗のタテモノですが・・・

yDSC_7787

かなり波に洗われてしまったようです。

 

あ、、ちなみに・・・我がうに家は・・・海岸線から500m弱、さらに三方を台地の崖に

囲まれた谷底でありまして(陽当たりは悪くないのよ!)・・・いつぞやの台風

(2005年の台風11号だったかな??)の様に南に開く谷から吹き込む風に家が揺れる

と言ったことも無く・・・なんというか・・・並の台風くらいにしか思っておりませんでしたが、

新聞を開けばあちこちでの崖崩れや冠水。そして矢作の浜と同様、佐島や七里ヶ浜で

高波の被害が報道されてますね。

 

普段は穏やかなこの浜辺ですが・・・自然の猛威ってのはすぐそこにあるのだという

ことを思い知らされるうにすけでありました。

yDSC_7789

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

2009.10.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/09 【番外】よこはま

ここ数ヶ月、ちょくちょく横浜へ行ってるんですが、いつも駅から某社までの往復のみで…

なんつか横浜らしい横浜ってのを見ていないような気がしてて・・・

 

今日はちょと横浜駅東口方面をふらついてみようかと思いますです。

yDSC_7720

いつもの所用を終えて、西口から東口へ・・・

自由通路の高架から鉄路を・・・

yDSC_7721

普段、単線区間の利用者であるうにすけとしましては・・・

すんげぇ~なぁ~・・・線路いっぱいありよる。。

こんなにイッパイレールがあって電車は迷ったりせんのだろうか??? <迷うかっ!

  

ちょうどソコへ・・・横須賀線、東海道線、京浜東北線の各上り電車が。

yDSC_7726

あぁ、、惜しい、、、ナゼこのタイミングで京急が来ないのか・・・惜しい。。。

  ---

えぇ、、夕暮れ入ってます・・・んでもって、

↓こんな空です。

yDSC_7742

台風一過なんですけどねぇ・・・雲が多くて夕焼けも望めそうにアリマセンです。

  ---

えっと・・・そごうの裏側っすね。。

yDSC_7746

なんか随分小奇麗になっちまいやがりましたね。。。

ほんの数年前、カメラを持ってここいらをふらついた時には・・・

もうちょと・・・なんつかもっとゴチャゴチャしてて・・・

岸に小さな船がたくさん係留されてたり・・・

あるいはベイ・クォーターの辺りは駐車場だったかな??

それ以外はみんな空き地だったような。。。

   ---

ん~、、もうちょと混沌とした景色を撮りたかったのに・・・

ちょとアテが外れましたね。。

  ---

え~、、それじゃぁ~・・って・・・夜景と空を何枚か。

yDSC_7753

yDSC_7755

yDSC_7757

yDSC_7761

yDSC_7763 

yDSC_7767

例によって30秒程度の開放時間なんですが・・・半島で撮るのとちょと勝手が違う

みたいな・・・やたらに白トビします(^^;

ん~、、地表が明るすぎるね。。

2009.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

10/04 月光

あ、、、いや、、、すいません・・・サボリまくりうにすけにございます(^^;

いえ、、以前と変り映え無く、の~の~と生きておりますが・・・

あまり写真撮ってませんで (=.=

休みの日はだいたい雨だし・・・タマに晴れると釣りばかりしてるし・・・(釣れないケド・・・)

陽が暮れるの早くなってるし・・・

たまに撮ろうとカメラ持って出ると電池切れだったり・・・orz

   ---

で、、今日は休みだけどイイ天気で・・・えぇ、、釣りに・・・

釣果はイワシ2匹+メジナ1匹・・・

あと・・・海タナゴとかベラとかフグとかいっぱい・・・( ̄へ ̄

ど~もイケません・・・いえ、、毎度のコトです。。

そんな長井の某漁港でございます。

yDSC_7684

17:20頃には陽が沈んじゃう・・・早くなっちまいやがって・・・・。

yDSC_7685

で、本日の夕陽。

yDSC_7674

yDSC_7679

  

あ、、昨日(10/03)が中秋の名月(旧暦の8/15)でしたが、満月は今宵です。

yDSC_7686

で、、ちょいと月でも撮ろうと荒崎公園へ。

18:30を過ぎると空はもう星空ですワ。

yDSC_7696

夕日の丘で・・・

yDSC_7693

↑太陽じゃなくて満月ね。

園内にはほとんど街灯が無くて・・・最初は真っ暗で心細いんだけど・・・

目が慣れれば月明りで結構明るい。

で↓以下は時間露光30秒。

yDSC_7695

も~昼間みたいっすね。

yDSC_7697

でも、、空に星が出てる。

yDSC_7698

yDSC_7699

yDSC_7714

夜間の撮影ってのは・・・夏は虫に刺されるし・・・冬は寒いし・・・

まぁ、、この時季ならでは・・・って感じかも(^▽^

  ---

えぇ、そんな一日遅れのお月見です。(↓コレだけ合成ね)

yDSC_7711

2009.10.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


