

--.--.-- | | スポンサー広告

08/25 北風

えぇ、、今日は(も?)お休みで・・・

午前中から横須賀の海辺釣り公園へ行く予定だったのですが・・・

8時半頃、先発部隊のSさんから電話で

「風と波が凄くて釣りどころじゃぁ~ナイっ!」・・・と。

波シブキが釣り場全体に降り注いで竿を出せない・・・んだそうです。

ん~、こっち(初声)じゃぁイイ天気なのにねぇ・・・

それじゃ止めましょう・・・ってコトでウチでゴロ寝。

   ---

ウトウトし始めて・・・目が覚めたら夕方でやんのぉ~ ( ´Д`)=3

   ---

さて、、、貴重な休みを浪費してしまった感に苛まれながら・・・買い物に。

で、、高円坊あたり。

えぇ、、今日もダイヤモンド富士の追っ掛け部隊の追っ掛けですが(^^;;

yDSC_7176

ん~、今日も西の方に雲出てます。。。

いや、、それより・・・寒い。。。

北風がサワヤカ~・・・ってより、もう冷たい。

イケマセンねぇ、、、もうちょと太平洋高気圧に頑張って頂かないと夏らしくアリマセン。

いえ、、もう秋の気配は充分にそこいらじゅうに万遍なく充満しているのでは在りますが、

ど~もこの夏ときたら・・・梅雨明け以降、ドカーンと暑い日も無く・・・

とりあえず晴れたぞ~・・・みたいな日があったかと思うと戻り梅雨・・・んでもって、

またとりあえず晴れたぞ~の日々ですが・・・北風なんすよねぇ・・・。

例年の熱い南風が吹き込むコトもさほどなく・・・カラっとサワヤカ~・・・みたいな。。。

海水浴行っても水は冷たいし、釣りしてもアジサバは寄って来ないし、、

スイカ喰ってもイマイチだし、野菜は高いし・・・台風は来ねぇし・・・冷夏ですねぇ。。。

もう10年以上前になりますが・・・冷夏で米が不作となり大騒ぎした年がありましたよねぇ?

そんなことにならないよう祈るうにすけであります。

  ---

え~、、そいで三浦市初声町高円坊と横須賀市須軽谷の境あたりをウロウロ。

yDSC_7179

山在り谷在りの畑の中、見通しの利かぬアップダウン&ワインディングロードであります。

yDSC_7178

少し開けたトコへ出ると・・・相模湾を見下ろせる農道脇にワカさんご夫妻発見。

で、、合流。

えぇ、、こんな雲だから夕陽はあきらめて・・・少し色づいた空を。。

yDSC_7181

yDSC_7185

yDSC_7189

yDSC_7196

yDSC_7198

yDSC_7202

yDSC_7205

空が・・・もう・・・秋色・・・かなぁ。。。


2009.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

08/23 ¥260也

ども、、、日曜のコトを書こうと思うのですが・・・って、もう水曜日だ・・・(^^;;;

  ---

え~、昼下がり・・・長井漁港に来ております。

yDSC_7119

ちょと露出オーバーだな・・・イヤ、、ま、ソレほど陽射しが強いってコトで・・・(^^;;

で、、うにすけ、これからココで、、、弁当など喰おうというつもりでして・・・。

yDSC_7127

はい、地元最強唯一無二の原田スーパーの¥260弁当でございます。

一度喰って見たかったんですよネェ~ (^^

えぇ、、この値段でこのパフォーマンスは、ローソン100の¥210弁当を凌ぐなぁ~ (^□^;

同じ値段であと数種類、それに日替わり弁当なんてのもあったりして・・・

次はドレにしようかな・・・(^▽^

   ---

港の防波堤のタモトで・・・トンビに折角の弁当を攫われないように気を付けながら

喰ってるトコへ、ワカさんご夫妻到着。

えぇ、、ココで落ち合う約束だったんですが・・・うずくまる様に弁当を喰ってる

姿に怪しいヒトと間違われたようで・・・(^□^ ・・・いえ、、充分にアヤしいですね。。

  ---

で、、釣りです。

早速ですが釣果。(↓この写真はワカさん提供)

yP1310024

え~・・・ココでもアイゴ。

春過ぎから長いお付き合いのアイゴですが・・・サイズが立派になってきました。。

20cmは越えてそうですね。。

独特なアタリ・・・ウキがヌル~っと沈んで・・・グイっと走る。

んでもって強い引き・・・釣りとしてはオモシロイけど・・・毒魚で、、独特の臭み。。。

多少の毒が有ったとしても、美味しいサカナならねぇ。。。(^^;;

  

あと、、青魚も・・・(↓この写真もワカさん提供。ありがとうございました)

yP1310026

カタクチイワシ・・・煮干サイズですな(^□^;;;

え~・・・ま、、なんつか・・・ココんトコ・・・ゼッ不調です (TωT

  

さて・・・夕暮れ近く。

yDSC_7135

えぇ、、ダイヤモンド富士の予定でしたが・・・雲に沈んじゃいました。

yDSC_7129

ど~もこの夏は・・・雲が多いッすね。。

yDSC_7137

でも、、陽が沈んでからの・・・この日の夕映えは格別でした。

yDSC_7152

yDSC_7165

群青と茜色から・・・

yDSC_7168

次第に赤紫に染まる空。

そしてそれを映す海。

yDSC_7157

yDSC_7160

えぇ、、ステキな夕暮れでした。

2009.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

08/17 本日の夕陽

今日は三戸浜。

・・・って・・・お店のオバサンと喋ってるうちに・・・ダイヤモンド富士は佳境に・・・

yDSC_7093

あぁ、、今から電柱の先でカメラ構えても・・・ってなんだかメンドいみたいな・・・(^^;

えぇい、、もうココでイイヤ。。って店先で。

・・・って、、何撮ってるんだろね・・・

yDSC_7094

ちょと低いトコに雲が出ちゃって・・・

yDSC_7097

富士山頂へ沈んだのか?あるいは雲に隠れたのか??

なんだかわかんない日没っす(^^;;;

yDSC_7102

yDSC_7106

yDSC_7112

yDSC_7117

昼のうちは風が熱いような真夏日でしたが・・・夕暮れには涼やかな風。

ちょと蚊が多くて閉口しましたが・・・ね。

2009.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

08/16 ミズバ

えっと・・・日曜日です。

朝から良く晴れて・・・アタシの休みの日にしては久々に真夏らしい天気でした。

まぁ、、せっかく晴れたんだから、ココはヒトツ・・・海水浴だな・・・と和田長浜へ。

  

11時頃でしたが、割と人少なめ?みたいな感じでした。

で、、ですね、、、空は快晴、風は北風で波ナシ。

気温30℃だそうだけど・・・乾いた北風のためか暑さはさほどでもない。

海に入ると、海水の冷たさにちょと驚くけど・・・いやそれより何より

水の透明度に驚いちゃう。

軽~く数メートル先まで見えちゃう。

一年のうちでも、この時季はけっこう濁りがちなんですけどね。。

水に潜ると、、水面を透過した陽光が海底にゆらゆらと縞模様を描いて、

そして水底に沈む白い貝殻や石ころがキラキラ輝いて・・・

 

ベタ凪の水面、エメラルドグリーンからマリンブルーのグラデーション、

そして煌く水底・・・・キレイでしたぁ~ (^^

  

あ、、そうそう、、、例年なら・・・必ずクラゲに刺されたりするんですが、、

水温が低いせいですかね?今回は無事でした。

この調子なら・・・今年はもうちょっと楽しめそうかな?

---

で、、午後は・・・エビ力へ釣りしに・・・。

・・・いや、、ホントは夕暮れがメインエヴェントなんすけど・・・ね。

それまで時間を持て余してしまいそうなので釣り糸を垂れたりしますが・・・

これが・・・全く釣れそうな気がしません。。。

えぇ、、海水が澄み過ぎですワ (^^;

エサトリみたいな小さいのはイッパイ居るみたいなんですが、、、

もう少し上のサイズは・・・もっと沖の方に行っちゃってるんじゃないかなぁ?・・・って感じ。

え、まぁ、、そういうワケでボーズっす。餌は盗られても外道すら釣れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で・・・エビ力・・・例によって検索逃れとして一文字だけ漢字にしてますが・・・

えぇ、、結構怪しい雰囲気漂ってます。。。(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試しにweb検索でもして頂けると判りますが・・・

オッサンがゼンラで寝そべってたりします Σ(д゚|||ノ)ノ

まぁ、、、そういう趣味の方は・・・どうぞヒトメにつかぬ様に草葉の陰にでも・・・。

---

で、、いよいよ日没なワケですが・・・運良く富士山見えちゃったりしてます。

yDSC_6936

えぇ、、ダイヤモンド富士なんすね。

yDSC_6937

で、、この日は例の崖の湧き水のトコからね。

・・・って久々に行ったら・・・コンクリート枡を誰かが掃除してくれたようで・・・

yDSC_6943

えぇ、、砂に埋もれちゃってたんですが・・・こんなにクッキリ全貌を拝めるなんて

ありがたや、アリガタヤ・・・ (´∀`人≡人´∀`)

水はいつもながら澄んでて・・・ちょいと手を入れたら・・・驚くほど冷たかったです。

ただ・・・水質とかは判りませんので、、、手を洗うぐらいならいいかなぁ?

  

あ、、ここのコトを・・・ミズバ(水場)って呼ぶらしいのですが・・・出所は不明です(^^;;

yDSC_6947

ありがちなんだけど・・・雲出てきたネェ・・・

yDSC_6949

御陽様にも雲が掛かっちゃって・・・それでも陽射しは強すぎて・・・

夕陽がクッキリ・・・ってワケにはいかないようで・・・。

 

さて・・・いよいよ・・・・

yDSC_6958

ダイヤモンド!・・・・ってコトらしいのですが・・・なんかモヤモヤして・・・(^^;;;

  

えぇ、、少し残念なダイヤモンド富士でした。

ついでに夕暮れの景色など・・・どぞ。

yDSC_6991

yDSC_7009

yDSC_7013

yDSC_7017

yDSC_7028

yDSC_7030

yDSC_7039 

yDSC_7046

yDSC_7055

yDSC_7080

2009.08.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

08/08 立石

土曜の夕、帰り道。

夏島から逸見へ、そして池上を経由して半島を横断。

大楠山のあたりで、、山々の間に見え隠れする空が赤くて・・・

西海岸へ出てみようと思う。

  

で、立石。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日没には間に合わなかったけど、夕映えのピークには間に合ったみたい。

18:57 立石の駐車場はこんな時刻なのに満車。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな西の空に見入ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士山も少し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静かに燃える空に暑さも忘れる夕暮れでございます(^^

2009.08.10 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

08/05 三浦海岸納涼まつり花火大会

ちょと遅くなっちゃいましたが・・・(^^;; 今週水曜日に行われた三浦海岸の花火大会です。

当日の朝の天気予報は・・・どうも悲観的な状況だったんですが・・・結局雨もナシ。

無事に開催となりました。

  

で、、うにすけはと云うと・・・

現場が終るのが午後6時。

花火は午後7時半からだから・・・まぁ、原チャで楽勝だな・・・などとタカを括っていた

のでありますが、、横須賀の中央付近で渋滞にハマり・・・

さらにR134は長沢あたりから縦列駐車がズラリで・・・こちらも渋滞。。

ヒヤヒヤもんで駐車場に着いたのが7:25pm。

スグに三脚担いで・・・砂浜を走って・・・カメラをセットしたと同時にド~ンと・・・(^^;

yDSC_6791

えぇ、、もう目の前での打ち上げ。

海上に浮ぶ打上げの台船まで300mくらい・・・かな?

yDSC_6794

風の具合も宜しくて・・・南風で煙はさっさと消えてきますです。

えぇ、、先日の横須賀での轍は踏まぬぞ・・・と(^^

 

はい~、そういうわけでイッパイ撮ってきましたのでご覧頂ければ幸いでございます。

yDSC_6734

yDSC_6745

yDSC_6738

yDSC_6741

yDSC_6736

yDSC_6746

yDSC_6751

yDSC_6754

yDSC_6782

yDSC_6756

yDSC_6778

yDSC_6777

 

yDSC_6802

yDSC_6788

yDSC_6793

 

yDSC_6796

yDSC_6805

yDSC_6798

yDSC_6805

yDSC_6808

yDSC_6820

えぇ、、そういうワケで充分堪能してきましたです(^^

2009.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

08/04 昼から夜まで

あまり芳しい天気予報では無かったハズなんですが・・・すこぶるイイ天気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、、午後からワカさんご夫妻と荒崎で磯釣り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陽射しジリジリで・・・なんか久々に真夏を満喫したって感じです。

 ---

さて、、釣果は・・・トウゴロウイワシ大漁・・・(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウゴロウは・・・「マズイ」ってのが巷の評価の様でございますが・・・

帰ってからウロコ落として・・・例によって唐揚げ。

で・・お味は・・・・・・・やっぱ・・・マズイっす(^^;

・・・いや、、正確には食味が悪いっての?

骨は硬いし、皮も硬い、肉も硬い・・・喰ってると口の中が痛くなるって感じで・・・。

 ---

あ、、ついでに・・・ネンブツダイも唐揚げで喰ってみました。

こっちはねぇ・・・旨いです。

小さい魚体のわりに頭ばっかりデカくて、食える部分が少ないのですが、

そ~っすね、、、カサゴに近い味です。

これはなかなか侮れませんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑カラスウリ

  

あ、、スイマセン・・・今日は超古いデジカメ使ってます。。

9年も前に買ったオリンパスのC-3030ZOOMって云う3.1Mピクセル機ですが、、

時々こうして使ってたりします(^^;

----

さて、、釣りを終えて・・・

本日の夕日は荒崎公園内の夕日の丘で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・って・・・間に合いませんでした・・・いや、、雲に沈んだ後でした。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しだけ・・・雲が色づきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陽もとっぷり暮れて・・・この後も同じ場所で、江ノ島の花火大会を・・・(^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

荒崎から江ノ島まで直線で約16km。

花火がバーンと開いてから音が聞こえるまでおよそ45秒。

いえ、、それでもね、、時々上がる超特大花火・・・江ノ島のシルエットより

大きく開く花火なんか見えたりして感激ですわ。

 

視界を遮るもののない、涼しく心地よい風の吹く静かな公園で・・・

彼方の花火を眺める。。。

昼間の暑さも忘れて夜は更けていくのでありました。。。・・・なんちて(^^;;

2009.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

08/01 花火雲

ど~もアレだね・・・

アタシの休みの日は天気悪いくせに・・・仕事の日に限っていい天気になりやがるね。。

で、、現場からの帰りの馬堀海岸。

yDSC_6671

えぇ、、さいです、開国際の花火大会をね、ココで観ようかと。

帰り道は・・・バイクで夏島から追浜・・・16号を南下して汐入まで来たら予想どおり渋滞。

海岸通は交通規制されてるし・・・バイク駐めるトコも不安なんで・・・こっちに来ちゃいました。

yDSC_6672

おそらく小川町や日の出町、平成町あたりや、うみかぜ公園あたりは凄い人出だろう

けどこっちは・・・余裕です。

しかも遮るモノ無し・・・ちょと遠いけどね。。

yDSC_6675

で、花火大会開幕です。

yDSC_6677

yDSC_6678

yDSC_6679

が・・・風が無い・・・いや、、僅かに北風。。。

yDSC_6680

で、、煙が・・・流れません。。

いや、、弱い北風で・・・コチラ方面にゆっくりゆっくり流れてくる。。

yDSC_6689

序盤から、上の方・・・煙が溜まって見えません ・・・orz

yDSC_6691

例年ならねぇ・・・この時季特有の南風によって煙は北方面へ流れるハズなんすけど・・・

yDSC_6692

yDSC_6697

yDSC_6704

yDSC_6726

いよいよフィナーレ・・・ですが、、煙はますます厚みを増して・・・雲みたいに・・・。

yDSC_6727

yDSC_6731

yDSC_6732

え~・・・かな~り・・・場所選びに失敗したような・・・(TωT

次は8/5(水)の三浦海岸花火大会でリベンジ ( ̄ヘ ̄

2009.08.03 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

08/01 カニ

朝、出掛ける前に風呂場で大きな音がした。

どうやら風呂オケのフチに置いてあったバケツが落ちたらしい・・・。

  

で・・・ちょと見にいったら・・・なんか動いた。

・・・う、、、ヤだなぁ~・・・・またなんか長いモノか?・・・と思ったらカニ。

yDSC_6663

アカテガニ・・・だと思う。

いわゆる陸棲のカニで、海岸から数百mも離れたウチの周りでも良く見かけるけど・・・

どっから入ってきやがった???

  

満月の晩に風呂へ入ろうとしたら・・・風呂オケの周りに集まってきて一斉に

放仔行動とかしてたら・・・ヤだなァ。。。

2009.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


