

--.--.-- | | スポンサー広告

05/24 桃色昼咲月見草

え~、本日は、年に2回ある初声統一クリーンデーってヤツでありまして・・・

で、朝8時から近所の草刈とか枝払い。

10時頃には終ってしまったので・・・引き続きウチの草むしりでも・・・と始めたところ、

突然のドシャ降り。

----

汗もかいたし、雨に濡れたし、草ムラに潜って・・・なんか痒いし・・・とりあえず風呂に。

その後、洗濯して昼飯喰って・・・昼寝して (^^; ・・・

-----

雨も上がって、夕方の矢作の浜。

yDSC_5390

所々に青空が見えるものの・・・

yDSC_5379

雲が多い。

yDSC_5425

西の空は・・・海と溶け合っちゃってる。

yDSC_5419

天気予報じゃ、気圧の谷がやって来るとかで荒れ模様の予想ですが、、

風も波も無く穏やか・・・ただ雲が多いだけって感じ。

yDSC_5401

yDSC_5424

浜辺に咲いてたモモイロヒルザキツキミソウ。

yDSC_5427

辺りの雑草はエンジン付きの刈り払い機で一網打尽って感じなんすけど、

ココだけは見逃して貰えたようで・・・(^^

---

yDSC_5432

夕焼けは無さそうなんで・・・ちょと国道の方へ出てみる。

  ---

このヒト・・・「止まれ」・・・ってより、呆然としてるように見えてしまうのですが・・・

yDSC_5435

え?んなコトはどうでもいい? (^^;


2009.05.25 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

05/22 今日の和田長浜

夕方5時過ぎの長浜。

yDSC_5360

昼間のうちは時折陽が射したりしてたのですが・・・

今にも降り出しそうな・・・

・・・でも、海だけは青くて・・・。

  ----

浜を南下して矢作へ。

yDSC_5366

こりゃ、、夕陽なんか望むべくも無い。。

yDSC_5368

んじゃ、なんかイイものでも落ちてないかと・・・(^^;

浜をウロついてたら・・・パラパラと雨。

  ---

あ~、アタシが休みの日ってのは・・・どうして・・・以下略っと (;ω;

2009.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

05/22 枇杷

雲は多く、南から湿気タップリな強風のイマイチな天気です。

んでも、、予報じゃもっと悪くなるようなコト云ってたような・・・。

yDSC_5284

この強風じゃ釣りってのもシンドイので・・・荒崎の磯をウロウロしとります。

  ----

で、、こういう季節になった (^▽^

yDSC_5258

時折射す陽射しに桑の実がルビーみたいに光りますです (^^

その赤いのは放っておいて、ちょと黒くなったヤツをね・・・頂きますです。

yDSC_5352

甘酸っぱくて美味です。特にブラックベリーに似た香がサイコー。

あ、そうそう、桑の実はマルベリーって言うんだって。

自生の桑の木ってのはここいらじゃ極普通にイッパイありまして・・・食べ放題 (^□^;

yDSC_5264

トキワツユクサの群落。

yDSC_5261

yDSC_5262

yDSC_5287

白い花を続けて・・・

街中では初夏のバラが最盛期ですが、こちらでもね野バラが。

yDSC_5276

テリノイバラ・・・っていう野バラ。

少し芳香があるらしいのですが・・・ちょと強風で判らず仕舞い(^^;

冬にはローズヒップが獲れますが・・・アタシはまだ試して無い(^^;;

----

さらに白い花を。

  

ネズミモチ・・・かなぁ?

トウネズミモチってやつかなぁ???

葉っぱを陽に翳(かざ)すと葉脈が透けるのがトウネズミモチだそうですが・・・

見るの忘れた(^^;;

yDSC_5270 

yDSC_5273

藪の下の方・・・木苺やらアシタバやら・・・

yDSC_5290

スイカズラ・・・金銀花とも呼ばれるんだそうで・・・。

yDSC_5288

スイカズラ・・・吸い葛ってコトで・・・ちょと花を取って吸ってみると・・・少し甘い。

yDSC_5320

yDSC_5293

yDSC_5299

オオシマザクラのサクランボ。

yDSC_5305

も少しすると赤黒くなって甘くなるそうですが・・・

以前、アタシが試した限りでは・・・苦味つかエグ味がちょとキツイね。。

yDSC_5306

紫陽花が咲き始めてます。

yDSC_5307

yDSC_5311

あの鬱陶しい季節がもうじきやって来るんですね・・・。

yDSC_5301

さて木苺。

yDSC_5318

カジイチゴget。

yDSC_5340

これも甘酸っぱくて美味。プチプチの食感がステキっす(^^

で、、このカジイチゴって、こういう海に近い・・・つか海食崖の近くとかに

たくさん有りますです。

  ----

こっち↓はモミジイチゴ。

yDSC_5353

・・・って実が無い・・・ん~、、既に獲られた後かも・・・。

yDSC_5339

荒崎公園のピクニックの丘・・・ってトコ。

丘への坂道を登りきったトコで・・・枇杷の木。

yDSC_5348

うははは・・・たわわである(^□^

熟してそうなトコをヒトツ。

yDSC_5349

自生なのか、あるいは誰かが植えた樹なのか分からないけど・・・

少なくとも果樹園みたいな手入れがされているハズはないので・・・

もっと身が少ないんだろうな・・・なんて思ってたけど・・・意外とイケました(^▽^

yDSC_5351

ん、、海辺の丘の幸って感じ(^^

2009.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 長井

05/18 本日の夕陽

昼間に・・横浜へ行ったんですよぉ。。

時々行ってた某社の支店が横浜の支店に吸収されちゃってねぇ、、、。

で・・・所用が済んだら港ヨコハマあたりでも撮ろうか・・・なんて思ってたんだけど・・・

カメラ持たずに出掛けちゃった・・・orz

   ---

で、、急いで帰って来て・・・って・・・いえ、、久々の都会で、ヨドバシとか寄って

NikonのD5000とか触って「うぉ~、連写速ぇ~っ!」とか独りで騒いで・・・

PORTA行って紅茶買ったり、、マックで遅ればせながら「おぉ、これがQUARTER POUNDERか!?」って・・・

イナカモンして来ました。

  ----

ただねぇ、、ちょとインフルエンザとか心配だから・・・やたらの長居は無用ってね。

で、、矢作です。

yDSC_5049

今日もどーっと退いております(^□^

風ナシ。波ナシ。

ヨコハマ辺りを歩いてたら暑いくらいだったけど・・・

陽が傾いたせいもあるのかもしれないけど・・・空気も乾いてて心地イイくらいです。

yDSC_5051

ちょと浜を北上してみることにします。

yDSC_5053

・・・って、長浜まで来たら・・・結構波あるのね。。

yDSC_5064

矢作辺りは、天然の防波堤である黒崎の鼻のお陰で波が無かったようで・・・。

  ---

土曜日曜と風が強くてだいぶ海も荒れたみたいですねぇ。

浜は打上げられた海藻で真っ黒ですワ (^◇^

ついでに漂着物も・・・

yDSC_5071

yDSC_5099

yDSC_5102

なんか見慣れぬ酒瓶らしきものがね。。。エボシガイがイッパイ付いてます。

真ん中の四角い瓶には漢字・・・簡体字だから・・・中国本土あるいはシンガポール製

のようです。

ちなみに・・・台湾、香港、マカオでは「繁体字」ってのが使われるんだそうです。

---

yDSC_5087

yDSC_5104

さらに北上。

佃嵐崎あたり。

yDSC_5105

yDSC_5116

yDSC_5124

yDSC_5128

yDSC_5112

少しだけ・・・富士山見えました。

yDSC_5149

え~・・・夕陽は薄雲に・・・・

yDSC_5167

yDSC_5203

その後、、夕陽は雲の中へ。

yDSC_5186

yDSC_5208

帰り道・・・北の空が赤く。

yDSC_5231

そして・・・こちらも少しだけ赤く。

yDSC_5247

久々に紅い雲を見られたような・・・(^^

2009.05.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

05/15 100周年!?

試運転から帰ってきて・・・今度はバイクでちょとスーパーへ・・・のつもりが、、

yDSC_4937

なんか空が青くなっちゃって・・・三戸の漁港あたりで道草。

yDSC_4938

漁港の堤防の西側の磯・・・ここもかなり潮が退いてて・・・

yDSC_4939

おぉ、、これならエビ力も楽勝って・・・磯伝いに南下。

  ----

あ、、そうそう、、三戸の漁港から浜を西へ行くと、ちょとした岬を廻り込むように南下するのですが・・・

この岬ってのが・・・「西ノ埼」と海図に書いてあるらしい。

「埼」ってのは海上保安庁・・・つか国交省の専門用語で・・・一般には「崎」なワケで・・・

場合によっては「岬」で・・・勝手な拡大解釈をすると「西の岬」なワケでありまして(^^;

しかも・・・その先端部のガケはこんな具合に崩れつつありまして・・・

yDSC_4949

いかにもこの上には喫茶店がありそうな・・・ <ってナンの話しをしとるのかっ!凸(゜Д゜)

いえ、、、モチロン、、この俯瞰図によると喫茶店はやはり黒崎にある事は疑いようの無いコト

は明白なのでありますが・・・。

アタシが想像するには、物語中の舞台は、どうも黒崎とこの西ノ埼の併せ技じゃぁあるまいか?

・・・と思ったりもしますです(^^ <だからナンの話しを (#゚Д゚)

 ---

えっと、、話しを元に戻しまして・・・ロープ場、楽勝っす。

yDSC_4950

やっぱ、磯歩きは春に限ります・・・って暦の上じゃ既に夏だけど・・・ね。

---

エビ力到着です。

yDSC_4955

あ、、最近、エビ力を 「エビ+漢字のチカラ」と書いてます・・・。検索逃れです。

ナゼ逃れる必要があるか・・・は、、まぁ、、ご存知でしょう?(^□^;

  ---

ここでもチガヤ

yDSC_4965

それにハマボッス。

yDSC_4972

ミヤコグサ

yDSC_4976

イソヒヨドリ

yDSC_4994

ミズバ

yDSC_5003

・・・ここへ来る途中、、洞窟の原住民の姿が見えなかったんですが・・・水場のメンテが

キチンとされているようなんで・・・無事なんでしょう(^□^;

・・・って、帰りに洞窟のトコで・・・なんか片付けてました・・・この冬も無事に・・・お元気そうで。。。

  ---

潮溜まりに青い魚。。イワシかなぁ??

yDSC_5011

yDSC_5018

ひとおおり浜を歩いて・・・本日一番の収穫。

yDSC_5022

崎陽軒のひょうちゃん・・・・なんですけど・・・・アンクル・トリス????

で、、調べたら2008年の7月から崎陽軒100周年とかで絵が変ったそうで・・・

古いモンじゃなかったのね・・・(^^;

  ---

今年もムギクサが・・・キレイです。

yDSC_5027

2009.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

05/15 試運転

え~、、間が開いちゃいました・・・どもスイマセン(^^;

ど~も遅筆にますます磨きが掛かり・・・撮ってきたヤツから選んで、RAW現像して、さらに調整して・・・

って工程の最中に、ふっと意識が遠のいて・・・気が付きゃ朝・・・ってパターンが・・・(^^;

 ---

え~、そんなワケで15日(金曜)の分から・・・

 ----

クルマのパンクの件なんすけど・・・結局、この日にタイヤ専門店へ持ち込むコトにしまして・・・(;ω;

・・・で、修理は5分ほどで終わり¥2,100也。

但し、、アタシがやったシロート修理で穴が広がってるために「また漏れるかもよ」なんて云われつつ・・・。

最初から持ち込むのが吉・・・だったようで・・・。

  ---

修理終って試運転。

とりあえず長者ヶ崎。

yDSC_4901

緑が一段と鮮やかな季節になってきましたです(^^

---

で、、ハマヒルガオ。

yDSC_4913

なんかさぁ~・・・この花って・・・不思議よネェ・・・。

こんな浜辺に漏斗状の花なんか付けるもんだから・・・

花の中に砂とか溜まっちゃって・・・(^□^;

雨が降れば水が溜まるんだろうねぇ・・・。

なんつか、、、もうちょと進化の過程で、もっとヨイ方向ってのが無かったんだろうか?

 ・・・などと余計な心配をしてみる。

 ----

チガヤ

yDSC_4914

yDSC_4915

薄曇で空は白く・・・富士山は見えないけど・・・ナゼか相模湾の沿岸は結構良く見えて・・・

yDSC_4919

・・・西湘から伊豆の山々の山なみが霞みつつ・・・こういう景色、スキです(^^

---

えっと、、ちょうど干潮時でありまして・・・普段なら行く事の出来ない長者ヶ崎の先端の島

(・・・って、なんて名前なんだ?いや、、そもそも島の扱いには成ってナイのか?)

へ渡れました。

長者ヶ崎のガケ下は落石の危険があって・・・立ち入り禁止の杭とロープが有るのですが、

その外側まで大きく潮が退いてて、楽勝でしたわ。

yDSC_4929

駐車場から見ると、白砂のキレイな浜・・・って思えたんだけど・・・

yDSC_4930

潮が退いてて・・・ゴロ石だらけの・・・ちょと矢作の浜にも似たような・・・(^^;

---

あ、、、試運転ね、、全く問題ナシで・・・

えぇ、、ホント、、、最初からお願いするのが良かったようで・・・(^^;

2009.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

05/10 本日の夕陽

yDSC_4811

矢作の浜から。

午前中とはだいぶ様子の違う・・・潮は満ちて、、、雲も多く、、、さらにあれだけ居た

磯遊びの方々も概ね引き上げた後で・・・まぁ、、いつもどおりってトコかも(^^

yDSC_4826

yDSC_4828

yDSC_4830

yDSC_4832

yDSC_4836

yDSC_4838

雲が・・・少し多くて・・・残念だけど・・・

yDSC_4840

この時刻に半袖Tシャツでも寒くない浜辺ってのが・・・ちょとウレシイね(^^

2009.05.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

05/10 黒崎

yDSC_4719 yDSC_4727 yDSC_4729 yDSC_4730 yDSC_4739 yDSC_4749 yDSC_4750 yDSC_4756 yDSC_4760 yDSC_4762 yDSC_4765 yDSC_4766 yDSC_4772 yDSC_4767 yDSC_4768 yDSC_4774 yDSC_4777 yDSC_4784 yDSC_4792 yDSC_4796 yDSC_4800 yDSC_4802 yDSC_4805

え~、黒崎の鼻を北壁ルートで攻めて・・・越えたトコでワカさんご夫妻に遭遇しました。

えぇ、、そゆワケで・・・今夜はもう遅いので・・(^^;

2009.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

05/10 大潮

え~、、、今日はクルマで出掛けるハズだったんですが・・・パンク治ってなかった (^^;

  ----

午前10時。

ほぼ快晴、気温23℃、南西の風少々。

浜へ出てみると・・・クルマいっぱい。。。磯遊びの人イッパイです。

yDSC_4710

え~・・・それにしても・・・潮が大きく大きく退いてますです。今日は大潮だそうで。

yDSC_4709

ここの浜って・・・潮が満ちてると分からないんだけど・・・底はこんななんですよ。

大小の石がゴロゴロ。

海水浴なんかに来て・・・砂浜のトコだけ見て、フツーにその先の海底も砂なんだろう・・・

なんて思って入っちゃうと・・・ちょと足がイタイかもよ。

yDSC_4711

yDSC_4716

露出した岩伝いに・・・沖まで行ってみる。

yDSC_4717

波うち際から・・・150m・・・くらいかなぁ?

年中来てる場所での見知らぬ景色・・・って感じ (^^

2009.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

05/08 雲・・・

矢作の浜から・・・経塚へ。

yDSC_4659

今日はちょと・・・雲がステキかも(^^

yDSC_4661

yDSC_4662

yDSC_4663

こんな空なのに意外に視界が利くのねぇ・・・なんか不思議な感じ。

江ノ島もこんなに近く見えたりして。

yDSC_4674

↓超横長っすクリックして見てね。

yDSC_4676

yDSC_4687

yDSC_4688

富士山の下の方ね、、岸辺近くに光るモノ・・・屋根なのかなぁ?

yDSC_4692

そうかぁ、、あっちは晴れてるのかナァ・・・。

コチラでも・・・さっきより青くみえる部分が多くなったみたい。

yDSC_4703

↑右端のほう・・・ゴミみたいなのは鳥の群れ。

ん~、、そっか、、、鳥の群れが飛ぶようじゃ天気も上り坂なんだろなぁ・・・

などと勝手な解釈をする。

yDSC_4706

でも・・・このあと・・・夜7時近く・・・通り雨。

ドシャ降りでした。。

明日は暑くなるとの予報・・・って・・・アタシが仕事の日は天気がイイ日が多いようで…orz

2009.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


