

--.--.-- | | スポンサー広告

04/28 本日の夕陽

鬱蒼とした森の中の歩道。

yDSC_4376

木々の隙間から油壷湾が碧に。

yDSC_4377

森の小径を降りて荒井浜。

yDSC_4384

風も波もない今日は・・・ホントに静か。

聴こえるのは鳥のさえずりだけ。

yDSC_4389

明日からの休日には少し騒がしくなるんだろな・・・。

yDSC_4394

----

磯で・・・ちょと狩猟を(^^;

yDSC_4398

↑判りつらいけど・・・イソスジエビってのが結構写ってます。

エビ獲り名人のワカさん御夫妻に獲って頂きながら・・・

あ、、イボニシ貝もね。

さらに・・・干潮で露出した岩でイワガキを引っぺがして・・・(^□^

   

えっと・・・

イソスジエビは塩コショウして薄力粉まぶして・・・ヒタヒタの油で唐揚げ。

イボニシはさっと茹でて・・・身を取り出して・・・これも唐揚げ。

イワガキはペーパータオルで水気を取って・・・こいつも唐揚げ。。

カリカリに揚がったエビ、美味っす(^^

それと・・・イワガキも・・・立派にカキの味がしましたです。

ん・・・磯ってのは海の恵に溢れておりますです(^^

yDSC_4403

yDSC_4404

yDSC_4406

トベラの花・・・ジャスミンのような香。

yDSC_4418

それから・・・磯と森の境にはマルバグミの樹が結構あって・・・真っ赤に熟した実が甘く美味っす。

yDSC_4421

yDSC_4426

さて、夕陽ですが・・・

yDSC_4429

yDSC_4437

残念ながら雲へ沈んでしまいました。

yDSC_4445

今日はダイヤモンド富士はナシです。

yDSC_4458

yDSC_4464

yDSC_4465

yDSC_4472

富士山は無かったけど・・・少し雲がツツジ色 (^^


2009.04.29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

04/27 本日の夕・・・

磯へ出たら・・・目の前に虫がチラチラしやがる。。。

「うっ、、コレはイカン、、ワシもいよいよ飛蚊症かっ!?」・・・と思ったら・・・

yDSC_4300

頭の上に蚊柱が出来てやがった。。

なんなんだ?こいつ等は・・・ずっと憑いてきやがる。。。

  *****

えっと・・・油壷は胴網海岸と荒井浜の間あたり、マリンパークの下に居ります。

yDSC_4316

網代崎・・・って言うらしいけど・・その北西端です。

えぇ、、今日もまたダイヤモンド富士見に来たワケですが・・・

yDSC_4312

既に結果は明らかですね。

yDSC_4313

も~、なんつか嵐がまた来そうな・・・。

yDSC_4346

そんなワケで日没を待たずに退散・・・

yDSC_4351

退散しようとしたのですが・・・

yDSC_4352

ちょと小網代のシーボニアに寄ったら・・・追っ掛けの皆さんお揃いで(^^

yDSC_4355

そしたらね・・・湘南方面がさ・・・なんか不気味つか、、いや、、キレイなんだわ。

yDSC_4357

yDSC_4365

↓横長だよ。

yDSC_4367

うっすらと縦に黒く見えるのは・・・雨が降ってるんだと思われます。

yDSC_4368

あまり見られない景色でしたわ (^▽^

  ---

このあと某スーパーへ寄って・・・店出たら・・・ドシャ降りで…(;´Д`)ウウッ…

2009.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

04/27 kumo~

え~、横須賀でございます、、うみかぜ公園で、、ちょと所用の時間調整中(^^;

yDSC_4269

午前中の空は真っ青だったのにねぇ・・・午後になったら雲出てきやがりました。

yDSC_4289

いや、、それより、、、なんつか嵐を予感させるような雲で・・・。

yDSC_4287

それでもね・・・昨日の強風でガラっと空気が入れ替わったのか・・・視界は絶好調。

↓対岸の房総半島のパノラマ写真。クリックすると超横長で表示します。

yDSC_4273

左の方に見える白い塔みたいなのは東京湾観音。

それと・・・写真中央の丘の上、ヤヤ右に観覧車が見えます。多分、マザー牧場かと。

  ---

もう一枚パノラマ。

yDSC_4294

左右に黒く延びるのは横須賀新港の防波堤。

左端に横浜ベイブリッジ。本牧埠頭のクレーンも良く見えます。

真ん中少し右は鶴見つばさ橋。

こんなに良く見えるのは・・・久しぶりかもね。

2009.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

04/26 の夕陽

エビ力の続きです。

yDSC_4125

浜は・・・ハマダイコンのお花畑が終って、ハマエンドウの花盛り。

yDSC_4127

んでも、まもなくハマヒルガオのお花畑に変りそう。

  

こういう野(浜か?)の花って・・・季節・・・というか、「旬」を一番明確に現してるねぇ~。

---

さてさて・・・情報によると、この日のダイヤモンド富士の半島に於けるベストポイントは・・・

この先に見える丸山と呼ばれる小島(・・・実は地続きなので島ではなく「山」)付近

なのだそうだ。

yDSC_4132

しかぁ~し、、、

折からの強風と波浪で途中の磯はこの有様。

yDSC_4131

まぁ~、、コレばっかり仕方ないね。

   ----

陽が沈むまで・・・ちょとお宝探し。

  

5cmくらいの小さいプラのウキ球。

こんな小さいのは初めて見た。

ちょとイロイロとくっ付いてたんだけど・・・ワカさんの奥さんがキレイに掃除してくれました。

yDSC_4136 

yDSC_4139

yDSC_4141

↑青島碑酒(チンタオ・ビール)の漂着瓶 (^▽^

ラベルが剥がれちゃってて・・・ドコで流通してたモンだか分かんないけど・・・

他にも中国本土製の飲料のペットボトルとか漂着してたので・・・

ひょっとしたら、コレも東シナ海を渡って来たのかナァ?

ちょとロマン?(^□^;

  

あ、、、ちょと懐かしい模様ね。

yDSC_4144

ルリ水玉玉湯呑とかルリ水玉汲出(蓋の付いたヤツね)とか・・・或いは単に「水玉」呼ばれるそうで・・・ 

昭和30年台~40年台に長崎の波佐見で盛んに造られた・・・らしいです。

う~ん・・・そう云えば・・・確かアタシの飯の茶碗も・・・確かこんな磁器だった ( ¨)

・・・と言うワケです > 飛魚さん

----

空がオレンジ色になってきました。

が、、相変わらず・・・いや、、ますます波風が強くなってきた様な感じで・・・

yDSC_4148

潮付きレンズで写真撮ると、そこいらじゅうキラキラしやがります(^^;

yDSC_4145

yDSC_4165

気合入ってます。

yDSC_4169

ちょと・・・山頂に雲がありますが、ダイヤモンドっすね(^^

yDSC_4173

yDSC_4193

yDSC_4207

yDSC_4215

yDSC_4237

yDSC_4243

yDSC_4245

少し、雲が焼けて・・・

帰りの道は寒く遠く・・・(^.^

2009.04.28 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

04/26 お散歩写真

え~・・・日曜の写真でございます。

前日土曜と打って変わって快晴でしたが、、、

yDSC_4064

風・・・強ぇ~ )'A`(

yDSC_4066

んでもね、緑萌ゆる季節の到来で・・・ウレシイっす ヽ(´ー`)ノ

yDSC_4067

えっとね、、これから某M氏と某T氏とアッシで・・・矢作からエビ力の浜まで歩いて行こうって

いう無謀な企みですワ。

yDSC_4070

えぇ、、エビ力って駐車できないしぃ~・・・

日曜は道路も混んでるしぃ~・・・

まぁ、、ココはヒトツ、、陽光の中をノンビリ歩くのもイイんじゃないか?と思うワケであります。

普段ならクルマやバイクで、あっという間に通り過ぎちゃうトコをね、キョロキョロしながら

写真撮りながら歩きましょうって・・・ね。

yDSC_4072

地図上でルートを測ると・・・およそ4km。

フツーに歩けば1時間って距離なんだろうけど・・・

丘を2つ越え、、途中にあるお寺を覗き込んだりしながら・・・5割り増しの1時間半掛かりましたワ(^^;

yDSC_4073

yDSC_4080

yDSC_4082

yDSC_4085

yDSC_4089

yDSC_4090

yDSC_4091

yDSC_4094

yDSC_4096

yDSC_4099

yDSC_4100

yDSC_4111

yDSC_4114

yDSC_4117

yDSC_4119

えぇ~・・・・エビ力の浜に到着っす。

yDSC_4120

南西の強風にモロ直撃っす。

海、大荒れっす。。。

波浪警報発令中っす。。。

yDSC_4122

えぇ、、お察しのとおりダイヤモンド富士を見に来たんですが・・・

yDSC_4123

富士山、見えてはいますが・・・山頂に雲。。。

加えて波シブキと強風の波状攻撃・・・レンズは曇るしブレブレ必至 Σ(#´д`)・;'・ヵハッ

んでもって冷たい強風で体感温度は極寒。

ど~なることやら・・・

続きます。

2009.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

04/21 春の雨

シトシトと降り出した三戸浜。

yDSC_4047

わずか3km弱しか離れていない荒崎も雨に霞む。

yDSC_4048

二十四節季に「穀雨」というのがあります。

いま、まさにその時季。

yDSC_4052

ひと雨ごとに深まる緑。この時季の雨を甘雨とも云うらしい・・・。

yDSC_4055

丘の上のキャベツ畑。

yDSC_4059

所々、ポリのトンネルに覆われ始めてます。

yDSC_4056

トンネルの中にはカボチャやスイカの苗が。

yDSC_4062

あとふた月もすれば、スイカ満載の軽トラがここいらを走り回りますです (^▽^

2009.04.22 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

04/19 本日の夕陽

今日は横須賀市長井は岡崎あたり。

え~、そ~です、、ダイヤモンド富士の追っ掛けっすね(^^;

  

日没までちょと時間があるんで・・・現場で出くわした皆様と磯遊び (^^

yDSC_3961

で、収穫。

yDSC_3962

一番おっきいのがマツバガイ。

そのスグ下、爪みたいなヤツがカメノテ。

それ以外がイボニシっていう巻貝。

まぁ~、一応全部喰えるらしいんだけど・・・アタシはまだ試したコトが無く・・・・。

えぇ、まぁ、、この際にちと喰ってみよう~!( ゚∀゚)o彡°

  ----

でもさぁ、、、このイボニシってやつ・・・なんかイッパイ小さい虫が・・・…(;´Д`)ウウッ…

砂浜でごくフツーに見られるヨコエビとかハマトビムシの類だと思いますが、、

いくら払っても、、海水で洗っても出てきやがるね。。。貝の中に潜り込んでるのかも。。。

ウチへ持って帰って、水道水にしばらく浸けて置いたら・・・なんか終息したみたいな。。

特に毒虫系でナイみたいなんで・・・あまり気にしないほうがイイかなぁ~?

なんて感じで・・・マツバガイとカメノテも一緒に鍋に

水0.5リットル+塩大匙山盛り5杯で塩茹で約10分。

  ---

イボニシって辛いとか苦いって云われるそうなんですが・・・そうでもなくて・・・

いえ、、、ちょと気になったんでワタは全部取っちゃいました。

そのワタに由来する辛味とか苦味がイボニシの最大の特徴らしいのですが・・・(^^;

今日の収穫の中では、そのイボニシが一番柔らかくて(ワタなしでも)美味でした。

マツカサは・・・ちょと堅いね。。でも味は悪くねぃです。ただ、ワタのトコが

とってもグロで・・・そこは取り除いて・・・(^^;

カメノテは・・・喰うトコほとんど無いねぇ、、、みそ汁とかにはイイとか聞きますが・・・

イボニシの後に喰うと、非常に淡白な感じで・・・

それでいて肉がちょと・・・ジャリっとした食感で・・・。。

 

茹でた後、貝から外したトコを写真に撮ったのですが・・・

結構グロいので・・・省略します(^^;

----

さて、、いよいよ傾いて参りました。

yDSC_3964

yDSC_3969

yDSC_3977

yDSC_3981

釣り客の皆さんも、しばし夕陽に見とれてます。

yDSC_3979

yDSC_3982

yDSC_3993

yDSC_4004

さぁ~キターヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

yDSC_4006

・・・って全然富士山見えてない(^□^;

それに↓なんかこのカタチが割れた卵の殻みたいで・・・なんか可笑しくなっちゃって・・・

yDSC_4012

笑いを堪えても・・・ブレブレ頻発 orz

   

太陽の中心と富士火口の中心がほぼドンピシャ。

yDSC_4017

最後の消えゆく瞬間。富士の右肩に掛かる夕陽。

yDSC_4031

もっと空気が澄んでれば・・・最後にキラッと光るように見えるのかもね。。

yDSC_4043

えぇ、、そんな夕陽で・・・それ以降夕映え無しで・・・

あぁ、、明日はどうも天気が宜しくない模様で・・・。

2009.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 長井

04/19 初夏色?

某ドラッグストアへお買い物。

ん~、歯磨きと入浴剤とか・・・

あ、、ついでにコーヒー・フレッシュとか、カップめんとか・・・食品とかもね。

それから特売の蕎麦(乾麺)・・・ん、今夜は蕎麦だな(^^

それからそれから新潟産コシヒカリ無洗米2kgが¥980也・・・

って・・・ホントに新潟産かよぉ?(ー。ー と疑いつつカゴに入れてるアタシ・・・。

  ----

その帰りにちょいとソレイユの丘へ寄って見る。

正面のゲート抜けると左右がお花畑になってました。

まず、その左側の・・・菜の花畑。

yDSC_3959

アブラナの匂いが濃厚に漂って来ますです(^^

・・・しかぁ~し、いや、ま、、、相変わらず・・・アレですな・・・時、既に晩春。

時季を逸した感は大得意みたいなソレイユさん(^◇^

   ---

次いで右側のお花畑は・・・こっちもね菜の花。

yDSC_3885

・・・だけじゃなくてポピーもね。

yDSC_3897

つい先日まで菜の花畑だったけど、今は・・・なんつか・・・入り混じってます(^□^;

yDSC_3898

yDSC_3889

ん~、今が見頃って感じですかねぇ?

yDSC_3901

半島でポピーと言えば・・・くりはま花の国がもっとも有名だと思うわけですが・・・。

えぇ、、横須賀の西の方とか三浦市辺りの住民は久里浜まで行かずともポピーが

見られるという・・・とても行き届いた地域へのご配慮に目頭が・・・(^◇^

   ----

右側の終りかけの菜の花畑の一隅に・・・なんか・・・こりゃ・・・後は種をバラ撒くだけ状態の

枯れかけのすっかり黄檗色の菜の花の陰に・・・ヒマワリ。。

yDSC_3903

いやま、、まさに混沌(カオス)。

つい先日、ここでコスモス咲いてるのも見ちゃったし・・・。

   ---

!Σ( ̄□ ̄;)・・・もしやこのお花畑・・・いや、公園全体のメインテーマはカオスではあるまいかっ!?

   ---

だってさぁ・・・確か南仏プロバンス地方の云々のフレコミだったハズが・・・今じゃ↓だし(^^;

yDSC_3931

えぇ、、スグ隣の水上ステージではハワイアンやってるし・・・。

時々・・・和田長浜に居てもドンドコドンって聴こえるほどの和太鼓ショーとかもやってる

様だし・・・。

  

これはまさに時空を越えた一大スペクタクル・カオス・ワンダーランド!!  ヾ(・∀・;)オイオイ

   ----

え~・・・園内の街路樹であるプラタナス(正確にはモミジバスズカケというらしい)、の花

が咲いてました。

yDSC_3908

・・・って地味な花じゃのぉ~(^^

   

つい先日まで白い花を纏っていたオオシマザクラは既にこんな具合にサクランボまで

付けてます。

yDSC_3941

冬枯れ色の木々がほんの2週間くらいのうちに緑に包まれてしまいました。

桜の開花と同時に季節が一気に加速してきた感じ。

yDSC_3943

ここでもカンナが・・・。

  ---

え~・・・ハーブもアチコチで・・・。

 

yDSC_3936

yDSC_3947

ハーブといえば・・・花の国のハーブ園とか、大船の植物園あたりが有名ですが・・・

三浦のどん詰まりに住むアタシラにとっては・・・中略、以下略っと

  ---

yDSC_3911

えぇ、、でも、この景色だけは随一ってコトで (^^

yDSC_3917

2009.04.19 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

04/19 今日の和田長浜

いやぁ~、絶好の行楽日和・・・ってヤツ?

yDSC_3871

浜は結構な人出です。(・・・ってあまりヒト写って無い・・・ってか、意識的に避けてるけどさ。。)

気温22℃、風も穏やか、波ナシ。

yDSC_3873

相変わらず遠くの景色は消し飛んじゃっているけど、

空も海も青くてキモチいいです。

まぁ、、そんな感じで・・・海へ入っちゃってる子供も居ますです(^.^

yDSC_3878

ついでに・・・、真ん中に写る小さなボートのご婦人は・・・早くも水着でらっしゃる(^^;

夏を待ちきれない季節ってトコですね。

2009.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

04/13 本日の夕陽

えっと・・・今日のダイヤモンド富士はドコだ??・・・って西海岸を転々。

いや、、そのポイントならカメラ持った方々が集ってるだろうからスグ解るだろう・・・って寸法。

yDSC_3791

久留和港へ着いたらワカさんご夫妻に遭遇。  ソーグー・・・って(^^;

yDSC_3793

yDSC_3800

日没まで少し時間がありそうなんで・・・浜で子産石探し。

えぇ、、なんか・・・ソレっぽいのアリました。

で、、ソレを積んで遊ぶ。

yDSC_3797

ワカ奥さんに積むの上手いと煽てられて・・・調子に乗って

こんなのとか・・・

yDSC_3803

こんなコトして遊んできました。

yDSC_3802

この後、夕焼けオジサンS & おねぇ様(ヨイショ!) 集合。

yDSC_3805

さてそろそろ・・・って雲出てきたやん。。

yDSC_3817

太陽が雲の中で蒸発し始めた頃、ホンの僅かに富士山見えてきて・・・

yDSC_3821

yDSC_3826

yDSC_3835

ん~、、とりあえず・・・ダイヤモンド? ↓クリックして拡大するともうちょとクッキリするかも(^^;

yDSC_3841

yDSC_3866

yDSC_3868 

yDSC_3870

雲が有るならもうちょいと焼けて欲しかったトコなんですが・・・夕映えはナシ。

あぁ、、明日は雨ですか、、はぁ、、、(-.-

 

---

す、、、、すいません、、コメントのご返事が大変滞っております。。。

ま、、誠に申し訳ありません(==;

---

先日から各ページの先頭記事の直下に広告が掲載されるようになりました。

いえ、、アフリエイトを始めたワケじゃありません。

FC2がアカマイの高速配信サービスを導入し、表示の高速化のための見返りってコトらしいのです。

ホントに速くなったの?・・・って閑散時にちょと試してみると・・・

確かに速くなってるみたいに感じます。特に写真ね。

実際の各ページの表示を試すと、他サイトのブログパーツとかが足を引っ張っちゃったりして

あまりメリットが無いような感じもしますが・・・ね。

そういうわけで広告の表示についてはそのまま表示させて頂きますので・・・ご容赦ください。

で、、、

広告のリンクをクリックしていただく必要はございませんし、その広告の内容について
うにすけは何ら保証するものでもございません
ので・・・ご注意下さい。


2009.04.14 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


