

--.--.-- | | スポンサー広告

02/27 また雨…

ど~してアタシがお休みの日は… (´;ω;`)

yDSC_2124

午後4時、気温3.5℃、北の風少々。

寒いです・・・東京とかじゃ雪だったそうですが、こちらでは冷たい雨。

三浦富士とか横須賀南部の山々に雲が掛かっちゃってます。

yDSC_2099

そんな南下浦町菊名の琴音磯辺り。

浜には・・・テントいっぱい。

yDSC_2100

今度の日曜、3/1は三浦国際マラソンだそうで・・・その準備中です。

そう、参加者全員に三浦産ダイコンが配られるという素敵なイベントであります (^▽^

    ----

えぇ、、それにしても、、、低く垂れ込める雲・・・ホント恨めしいです。

yDSC_2108

えぇいっ、ど~せなら雪にでもなってしまえっ!!…って感じ?

yDSC_2111

いや、、やっぱ・・・そりゃ困るかな~?・・・などと要らぬ心配をしてたら…電話。

明日は・・・諸々のシガラミで・・・休みになっちゃた(^□^;

yDSC_2120

しかも、明日は天気回復するらしいじゃねぇですか!

おぉ、、ヨシヨシ、、、ドコ行こうかしらぁ?


2009.02.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 菊名

02/24 今日の和田長浜

夕方、荒崎公園に寄ってみた。

・・・そしたら、駐車場・・・閉まってやんの・・・(^.^;

いや、、確かにこんな日の夕刻に、こんなトコへ来るヤツは居ないだろうけどさ・・・。

仕方ないから・・・駐車場の前で・・・クルマの中から・・・

yDSC_2077

小糠雨・・・っての?音も無く降る冷たい雨。

季語としては夏とか春とか諸説あるみたいだけど・・・ね。

yDSC_2075

16時半。

陽があれば、西海岸が最も美しく輝く頃合なのだけどね・・・。

   ----

次いで、和田長浜。

yDSC_2083

ヒト影みたいに見えるのは・・・駐車場の柵の支柱です・・・悪しからず(^^;

  ----

音も無く降る雨の中、浜へ降りてみる。

yDSC_2086

弱い北風、気温7℃、波なし。

いちめんのグレー。

    

「雨」とか「rain」とか付く歌を想い浮かべてみる。

yDSC_2088

急いで車に戻って、iPod取って来て・・・村下孝蔵の「春雨」。

ツマラナイ景色が・・・ちょとセピアに染まったみたいに思ったけど・・・気のせいだった(^^

2009.02.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 和田長浜

02/24 貝塚

えぇ、、ナゼかお休みの今日、天気がイマイチで・・・夏島ネタっす(^^;

地図画像

もともとの海岸線ってのがドコにあったのか想像もつかない「島」ではありますが・・・

「夏島町」の中にちょっとした森のような山の様な・・・・モノがあります。

yDSC_2072

この森の中に有名な「夏島貝塚」ってのがあるらしいのですが・・・

ぐるりと柵に囲まれてて立ち入りが出来ません。

近くにある説明板によると・・・およそ9,500年前、縄文時代早期初頭、国内最古の遺跡なんだそうです。

yDSC_2073

えぇ~・・・いまだに・・・現役のゴミ捨て場なんすかね・・・(^□^;

   --------------

そのスグとなりに、「明治憲法起草遺跡記念碑」ってのがあります。

yDSC_2069

もともと…もう少し200mほど北にあったらしいのですが、昭和50年にココへ移設されたという事です。

その「もともと」の場所というのが伊藤博文の別荘だったと。

   

リゾートだったんですねぇ・・・。

しかも一万年前から食糧豊かな・・・。

   

今じゃ、工場だらけ、コンクリート護岸だらけです・・・(^^;

2009.02.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

02/20 本日の夕陽

夕方5時前、矢作の区民会館の前庭。

yDSC_2005

はっはっは、、、邪魔臭い塀が撤去されました。

えぇ、、例の・・・入江地区のリゾート開発が不景気の影響で頓挫して・・・うわっはっは・・・。

yDSC_2006

このままなら・・・今年も夏には雑草が生い茂り、秋にはススキの黄金の波が見られる

でしょうか?

いや、、、しかし、、、ここいらに棲んでいた野鳥やアカテガニとか・・・どうしたろう?

静寂は戻って来ましたが・・・2度目の自然返りはもう少し時間が掛かるんでしょうね。。

   -----------

さて、矢作の浜。

朝方の嵐がウソのよう(^^

yDSC_2007

でも、波は凄いね。風も結構吹いてます。

荒埼なんか霞んじゃったりするほどね。

yDSC_2031

yDSC_2041

えぇ、こんだけ海が荒れると・・・期待通り・・・漂着ワカメGet (^▽^

yDSC_2016

えぇ、、夕食は急遽・・・ワカメうどんで…

----

予報では午後から気温がグッと上がる・・・みたいなコト云ってましたが・・・

実際はそれほど上がらなくて・・・ちょと寒いですね。

yDSC_2026

yDSC_2044

yDSC_2032

17:27 日没

yDSC_2058

yDSC_2060

yDSC_2065

風が強いわりに空は霞み・・・かと言って面白い雲も無く・・・

ん、ちょと不満の残る夕空でした(^^;

2009.02.21 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 和田長浜

02/20 低気圧

昨晩遅くからの雨は明け方から強い雨に。

お昼過ぎの野比海岸。雨はだいぶ弱くなった。気温8℃。

yDSC_1977

前線を伴った低気圧が関東南岸を北上中。

yDSC_1984

春の嵐、再来・・・。

yDSC_2002

風はそれほど強く無かったが、波が高い。

辺りは色彩を失った潮騒だけ。

2009.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 横須賀市南部

02/15 本日の夕陽

たかいく農園でキャベツ買って・・・剱崎行って・・・帰りにいなげや寄って・・・

帰り道の三崎街道は大渋滞してたから・・・裏道へ。

三戸の高台まで来たら・・・どっかで見た人が・・・ (^^;

    -----

そういうワケで・・・ココでバナナ喰いながら夕陽見です (^□^;

yDSC_1902

yDSC_1904

yDSC_1905

yDSC_1910

yDSC_1918

yDSC_1911

yDSC_1928

いよいよ陽が傾いて・・・少し寒くなって・・・ちょと暖かいモノでも欲しいね・・・ってコトで

三戸浜へ降りて来ました。

yDSC_1930

yDSC_1949

yDSC_1964

yDSC_1970

yDSC_1969

陽が沈む頃にはすっかり雲が晴れちゃいましたが、、相変わらずモヤモヤ。

富士山も・・・江ノ島すら見えず・・・。

でも、空の色づき具合がヨロシイね。

yDSC_1972

日没は17:18頃。

yDSC_1975

随分と陽が延びました。

2009.02.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 三戸

02/15 岬めぐり

三崎口駅の駅メロがさ・・・「岬めぐり」なんですよぉ。。。

毎朝、ソレ聴いてるうちに・・・なんか心理操作されちまったみたいで・・・剱崎へ (^^

   ----

灯台の下の磯でハマダイコン発見!

yDSC_1826

ん、春は上陸したね。

  ----

昨日は暑いぐらいの陽気でしたが・・・

今日は少こぉ~し元へ戻ったかな?

yDSC_1891

でも、、ずっと薄曇、時々薄日。

    ---

灯台へ続く石畳を登ってく。

yDSC_1846

廻りでは・・・ホオジロが囀る。一筆啓上仕候・・・ってヤツだね(^^

yDSC_1853

あと、ヤマガラがゆっくりとツツピー、ツツピー・・・

シジュウカラが、ツピツピツピ・・・・

どれも春らしい声で (^^

ウグイスももうじきかな?

yDSC_1857

カジイチゴ↓

yDSC_1859

さて・・・剱埼燈台。

yDSC_1872

少し・・・弱い北風。

yDSC_1866

ちょと・・・せめてこの矢印だけは南を指していて欲しかったのですが・・・

はぁ、、北風ですか。。(^^;

  ---

フルネル式レンズ・・・って云うの?

yDSC_1867

レンズの色が海の色だね(^^

yDSC_1869

浜へ降りて・・・

yDSC_1884

yDSC_1886

yDSC_1894

え~、約30分の岬めぐりでした (^^

2009.02.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 松輪

02/15 裏剱

南下浦町金田と南下浦松輪の境あたり・・・

東の浦賀水道へ張り出すような半島南部の尾根道・・・ってトコでしょうか?

yDSC_1808

かなり雲が多いし、ココのとこの春霞みたいなモヤモヤのため・・・

yDSC_1812

せっかくの尾根道でも遠望は利きませんです・・・。

yDSC_1819

ホントは・・・キャベツを買いに出ただけのつもりだったんですが・・・

思いっきり広い空を見たくなって・・・

yDSC_1824

ついでに・・・灯台とか見に行っちゃおう (^^

2009.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金田

02/13 風

えぇ、今日は(も?)休みで・・・昼過ぎまで寝てました (^^;

寝貯め・・・ですかねぇ、、、ねだめクンタービレた…とか・・・ベタですね (^~^;)ゞ

   ----

午後、買い物に行くため外へ出ると・・・湿気っぽい空気がムワっときた。

気温も16℃と少しで南風が強い。あ~、来ましたねぇ・・・春一番。

廻り中の樹木がザワザワゴゥゴゥ云ってます。

何か今日は一段と空気のニオイが・・・花の香と雨のニオイが濃厚で・・・

季節がぐいと動いたような感じです (^▽^

    ---

一方、空は・・・

yDSC_1801

春の嵐の予感・・・

yDSC_1798

横須賀は新安浦港です。

ココまでのバイクの北行は追い風でラクラクたった。

ちょいとaveでお買いモンして・・・帰りは南の強風に逆らいながら・・・

久里浜港あたりから長沢辺りまでは浜の砂が巻き上げられて砂嵐状態。

風に煽られてフラフラするし、止むことの無い砂ツブテ攻撃。

堪りかねて、山の方へ逃れたつもりが・・・今度は畑の土埃がモウモウと・・・。

行きはヨイヨイ、帰りは怖い・・・耳の中まで真っ黒っす 【T_T】

2009.02.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 横須賀市東部

02/10 本日の夕陽

ちょと長井辺りをウロウロしてたら夕暮れに・・・。

yDSC_1791

ん~、今日は富士山見えないから・・・和田長浜でイイっか・・・(^▽^;

yDSC_1779

yDSC_1795

yDSC_1782

暖かだった午後の南風は、北風に変わって・・・いつもどおりの・・・静かな寒い夕暮れに。

2009.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和田長浜

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


