

--.--.-- | | スポンサー広告

03/16 はな

未明は雷を伴う激しい風雨。

おぉ、、予報どおりだな・・・休みの今日は一日ウチで過ごすつもりでおりましたが、

日が昇ると・・・雲はどっか行っちゃったね・・・(^^;

南風だけは強いものの気温は午後1時に19.5℃(三浦のアメダス)だそうで・・・。

   ---

こりゃ、閉じこもってなんか居られんわなぁ~・・・ってね。

   ----

やってきたのは三戸の通称「御用邸道路」。

昭和の初め頃、この先に御用邸を建てる計画が持ち上がり、その手始めに

ここに・・・当時としては立派過ぎる道路が作られたとのことであります。

その後の戦争やらなんやらで計画は白紙になってしまったそうですが、

道路だけはそのまま現在に至るわけでございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、、道路脇が・・・いま ↓ こんなです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いわゆる菜の花・・・のアブラナではなくてセイヨウカラシナ(西洋芥子菜)のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この道路の法面イッパイに黄色くなってまして・・・見頃っすよ。

 ---

さて・・・三戸から浜諸磯へやってきました。

漁港の隣にある諸磯神明社へ・・・ちょと桜の様子をね・・・

    ・・・って、まだあと一週間くらい先だろうけど・・・

    ・・・アタシの知る限りで最も早く咲く桜(寒桜を除く)をね・・・

    ・・・まぁ、、ホンのちょっと様子をチェックしようと・・・思ったのです。

                   

                   

                   

   ・・・が、、、

                

 

 

なんてこったい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

咲いてるやん。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、、蕾の加減とか見つつ・・・このblogで開花の秒読みでもしちゃろうかとタクらんで

たのにですよ・・・なんでしょこの咲きっぷり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い大きな花・・・オオシマ桜系のようです。

んでもって周囲には桜の芳香が満ちてますですよ。。。

  ---

ん~・・・開花予想でも云われてる通り、今年の桜は早そうです。


2010.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸磯

03/17 咲いた!

えぇ、また浜諸磯の神明様に。

参道脇には猫が侍っております。。。

yDSC_2517

ちょいと背を撫でてやったら嫌がる素振りも無く・・・頭を掻いてやると気持ち良そうな・・・

いや、もう恍惚たる表情をして・・・そのうちゴロンと仰向けになりやがって・・・

腹を掻けと云うのだろか???

yDSC_2542

しばらくそんなんで遊んでたら・・・どこか触ってはイケないトコに触れてしまったのか?

猫パンチを頂戴してしまいまして・・・指先から流血です。

やっぱ・・・ワシ、、猫は苦手です。。。

   ---

先日の桜ですが・・・咲きましたねぇ。

yDSC_2515

yDSC_2531

yDSC_2536

明日も暖かいとの予報ですので・・・今週末頃にはアチコチで咲き始めるんでしょうねぇ~ (^^

2009.03.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸磯

03/15 桜は?

え~、晴れましたっ、快晴っす (^^

昨日の嵐がウソみたいな・・・でも、ちょと南からの風が冷たいかなぁ?

yDSC_2384

あ~、、それとね・・・花粉?

アタシ、、花粉症ではナイと思ってるんですが・・・バイクで走ってるとさ・・・涙流れてくるね(^▽^;

浜でトボトボうつむいて歩いてると・・・鼻水流れてくるね・・・

う~ん、こりゃ、、そろそろ花粉症入門編?

    -----

涙に咽びつつやって来たのはココ。

yDSC_2354

えぇ、浜諸磯でございます。

この灯台のあたりが三浦市内で一番西側・・・相模湾に張り出したトコらしくて、

北へ続く海生段丘の景色がタイヘンヨロシイ。 

   

油壷のマリンパークのレストハウスも、、黒崎の例の家も・・・

yDSC_2342

大楠山も、ソレイユの丘も・・・

yDSC_2347

ちょと霞んでるけど・・・江ノ島も・・・

yDSC_2351

えぇ、景色のステキなトコでございます。

yDSC_2367

本日の収穫。ツルピカをひとつ・・・えぇ・・・と、こりゃ何て云うタカラガイ???

yDSC_2363

yDSC_2370

浜諸磯に来た理由ってのがね・・・ココの漁港の先にある諸磯神明社(神社ね)の

トコにある桜。

アタシの知る限りでは毎年一番早く咲くのがココの樹じゃないかと思っておりまして…

その様子を見に来たワケです。

yDSC_2376

白い蕾と緑の葉が同時に出てますから・・・オオシマザクラ系ですね(^^

えぇ、、今にも咲きそうな・・・明日あたり咲いちゃうかな?

   

えぇ、、河津桜など寒の時期に咲く桜もよかったけど・・・

yDSC_2338

これから一気に華やぎ、さっと散ってしまう山の桜もステキです。

2009.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸磯

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


