

--.--.-- | | スポンサー広告

03/20 入り江

朝のうち雨、お昼頃にはすっかり晴れて・・・でも、午後3時過ぎにはまた雲が・・・。

工事が中断した入江の造成地の南端に沿う道から。

この道路は工事用の仮設道路。ん、なんつか、、、やりっ放しで撤退ってコトですね。

yDSC_2643

写真の右下から中央に延びるコンクリートの基礎が残る部分には、漁協の倉庫が建っていました。

ソレが無くなって・・・随分と見通しが良くなっちゃいました。

いや、、ま、、なんつかね、、、見通しがイイってのはナンとキモチの良いコトかと・・・ (^^;

    -----

今年はウチに居てもウグイスの声が聞こえません。例年なら良く聞こえたんですがね。。。

以前はこの造成地に繁る藪の中にたくさんのウグイスが居たことでしょう。。

やっぱりね・・・お願いだから・・・開発だなんて・・・もう手を出さないで欲しいもんだ。。。

    -----

上の写真の道路の左側は崖、その上はキャベツ畑の黒崎の台地。

崖下にキブシの花。

yDSC_2649

半島の山間地とかこうした崖の斜面には自生の桜が沢山あります。

で、、ここでもねオオシマザクラ系の白い花。

yDSC_2676

北向きのあまり日当りの良くない斜面なんですけどね・・・春がちゃんと来てるようです。

  ---

そんなトコで見かけたアケビの若葉。

yDSC_2655

なかなかカワイイ葉っぱです (^^

yDSC_2656

花も咲いてました。

yDSC_2675

----

そのまま黒崎の鼻の北側の磯へ。

雲は北から南へかなりの勢いで流れて・・・青空が回復してきそうな気配。

yDSC_2667

黒崎の鼻の「ハナ」を下から。。

yDSC_2672

この上へ登る道は・・・雨上がりで道がぬかるんでるんで今日はココまで。

  ---

さて、、今日の漂着物は・・・ワカメ多数 (^^

yDSC_2660

えっと、、それにダイコン、キャベツ。 例年のコトですね (^□^;

yDSC_2673

yDSC_2678

さて・・・だいぶ雲が切れてきました。


2009.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒崎の鼻

02/10 草叢のみち

ふはははっは・・・ナゼか今日は休み(^▽^

でも、明日の祭日はまた現場です(;ω;

     ----

・・・んでも、せっかくのお休みに昼まで寝てりゃ世話はねぃ・・・ orz

    ----

今日は暖かだったね。三浦で13℃と少し。

yDSC_1742

午後、洗濯を終えて外へ出たら・・・春のニオイがした (^^

いままでの少し緊張感を伴うような冷たい空気じゃなくて・・・

花の香を含んだふわっとぬるい空気・・・(^▽^

   

なんかジっとして居らんなくなって・・・藪のみち。

yDSC_1745

藪の間には空と海。

藪の道を降りきって・・・黒崎の磯。

yDSC_1746

yDSC_1747

yDSC_1765

黒崎の鼻に登ると・・・暖かい南風。

yDSC_1749

ん、春は着実に・・・(^^

yDSC_1770

yDSC_1752

yDSC_1768

鼻から丘に続くこの草叢のみち・・・

yDSC_1773

これが緑に覆われ尽くすのは5月上旬、立夏の頃。

まだひとシーズン先なんだな。。。

2009.02.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒崎の鼻

01/25 寒中お見舞い申し上げます

・・・えぇ、、申し訳ごじゃいません、年末からココんとこご無沙汰気味で(^^;

それにコメントのご返事遅れまくりで、ホント御免なさいです。

   ----

・・・えぇ、、そういうワケで、寒さ厳しき折、お体大切に。

  ----

えっと、、お昼頃・・・・一週間ぶりに三浦の海です、相模湾です。

yDSC_0984

しかもね、ド快晴っ!!

yDSC_0989

南西からの風がちょと強い・・・冷たい風なんだな・・・コレが。

フツー、南西の風・・・なんて時は温かい風が吹くモンなんだろうけど・・・上空の寒気

ってのが相当南下してる・・・ってワケだな?

   ----

富士山と丹沢の間に・・・年末頃から時々・・・

雲の無い朝なんかに見えた山の向うに白いモノ。

yDSC_1004

ひょっとしたら雲なのかなぁ?・・・と想ったりもしたんだけど、やっぱありゃぁ~、南アルプス?

↓こっちは丹沢。こちらも白くなりましたねぇ。。神奈川でも雪積もるんだねぇ。。。(^▽^

yDSC_1008

さて・・・藪の中を降りてきます。

yDSC_1015

んでもって、黒崎の鼻。

yDSC_1021

yDSC_1023

ムチャ無茶に空が青いです(^^

---

テッペンから・・・ちょと東の方を・・・

yDSC_1024

えぇ、、例の、、入江の工事現場ですが・・・

思わぬトコの影響つか・・・まぁ、この不況で・・・工事が中断になってます。

お陰様で目の前に目障りなタテモノとか造られずにアタシは喜ばしく思ってる

ワケですが・・・この中途半端に手を付けた状態で放置するコトとか、この先

どうなることやら・・・という新たな不安もある訳でごじゃいますね。

2009.01.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒崎の鼻

01/04 遅くなりまして (^^ゞ

え~、遅れ馳せながら・・・


新年明けましておめでとうございます


今年も本Blogをご愛顧のほどよろしくお願いいたしますです(^^

---

え~、年末は…31日まで現場でごじゃいまして…

ソレ終ってから急いでウチに帰って来て…すぐクルマで実家へ。

で、元旦の夜半・・・つか、2日の未明に帰ってきて…朝にはまた現場へ・・・。

・・・ってちょと世間が正月だなんてコトをコレほど意識しない年っつうのも何年ぶりか(^^

---

で、、今日が今年の撮り初め。

黒崎の鼻を見下ろす某所(・・・ってバレバレ?)

yDSC_0163

・・・ってさぁ、、、なんだろねぇ・・・昨日まで毎日富士山クッキリだったのに、

今日に限ってこういう空って・・・・

しかも、、オマケが付いて津波注意報だと!?

コレはどうしたことじゃ??

  <今年のオノレの運命を暗示してるんじゃねぇの?(¬ε¬)

  工エエェェΣ(;゚Д゚ノ|┬┴

 

・・・えぇ、、ま、、、気を取り直して・・・

波ナシ、少し北風。結構寒いです。例によって蜃気楼少々。

yDSC_0181

北の方、荒崎の向こうに江ノ島、そして湘南と丹沢。

yDSC_0183

少しもやっとしてるけど・・・まだ正月休みで空気が澄んでるみたいね。

一方、南の方は・・・この雲で・・・(^^;

yDSC_0184

さて、、黒崎の鼻へ降りてきます。

yDSC_0192

いや、何しろ津波注意報だっつうからさ・・・海岸線へは降りずに

高いトコだけ通ってね。

   

鼻の尾根道通って標高20m弱の鼻の先っぽに到着。

和田長浜見ると・・・結構人居るね・・・。

yDSC_0214

消防車とかパトカーも時々来て警戒を呼びかけてるけど・・・

あまり効果無いねぇ(^^;

yDSC_0246

yDSC_0225

yDSC_0273

yDSC_0276

ちょと海を眺める。

沖に見えるのは伊豆大島ね。

yDSC_0279

南西に開くここいらの海は、北風の時ってのはあまり波が出ないんですよ。

えぇ、、波の来る方向と風の向きの関係で波が打ち消されちゃうのね。

で、まさに今日はそんな感じで・・・波ほとんど無し。

  

でも、、ところがさ・・・数分おきとかに・・・波音が・・・ザザザザぁ~・・・って聞えるの。

で、海面見てるとさ・・・時々ね、波紋みたいな小さな波が連なって・・・

浜とか磯に打ち寄せるンだわ。

↓こんな感じの周期の短い小さな波がね。

yDSC_0287

それが消えちゃうと↓こんな風に静かになる。

yDSC_0290

↑この2枚を比較してみると・・・磯の隠れ具合で潮位が上がってるの

判りますよね。

  

これ・・・津波だったんですかねぇ???

----

オマケ。

海岸線に降りられなかったんで・・・花とか(^^

yDSC_0300

yDSC_0270

yDSC_0306

yDSC_0307

yDSC_0314

---

えぇ、、そういうわけで、本年もなにとぞ・・・

・・・ってコメントのご返事遅れてて超申し訳ないです(^^;

2009.01.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 黒崎の鼻

12/13 本日の夕陽

午後3時過ぎから雲が出始めちゃったけど、

・・・ひょっとしたら、ひょっとするかも?・・・って高いトコへ。

xDSC_9719

xDSC_9717

ありゃりゃぁ~・・・雲増えちゃったねぇ・・・夕陽ダメかな?

場所をちょと移動します。

xDSC_9745

で、黒崎の鼻。

xDSC_9757

xDSC_9761

雲がね、、夕陽に染まればいいなぁ~・・・

xDSC_9763

xDSC_9774

午後4時15分頃・・・雲の下から夕陽が出てきた(^^

xDSC_9783

でも、、、コレっきり・・・後は雲が黒くなるだけの夕空でした。

2008.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒崎の鼻

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


