

--.--.-- | | スポンサー広告

02/24 貝塚

えぇ、、ナゼかお休みの今日、天気がイマイチで・・・夏島ネタっす(^^;

地図画像

もともとの海岸線ってのがドコにあったのか想像もつかない「島」ではありますが・・・

「夏島町」の中にちょっとした森のような山の様な・・・・モノがあります。

yDSC_2072

この森の中に有名な「夏島貝塚」ってのがあるらしいのですが・・・

ぐるりと柵に囲まれてて立ち入りが出来ません。

近くにある説明板によると・・・およそ9,500年前、縄文時代早期初頭、国内最古の遺跡なんだそうです。

yDSC_2073

えぇ~・・・いまだに・・・現役のゴミ捨て場なんすかね・・・(^□^;

   --------------

そのスグとなりに、「明治憲法起草遺跡記念碑」ってのがあります。

yDSC_2069

もともと…もう少し200mほど北にあったらしいのですが、昭和50年にココへ移設されたという事です。

その「もともと」の場所というのが伊藤博文の別荘だったと。

   

リゾートだったんですねぇ・・・。

しかも一万年前から食糧豊かな・・・。

   

今じゃ、工場だらけ、コンクリート護岸だらけです・・・(^^;


2009.02.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

02/04 private eye

ある男を尾行してます・・・

yDSC_1530

・・・なんちて(^^ゞ

現場を出て帰路、追浜駅までの途中で一枚。

   ----

今日は立春だそうで。

えぇ、、今日から春なんですねぇ・・・

yDSC_1541

・・・とは云っても、道行く人々は寒そうっすよね。

  -----

三浦の自宅近辺に居ると・・・この時期、風が春めく・・・って言うか寒い中にホンの微か

ですが、花の香の漂う時期ってのが有る事を知りました。

水仙の香なのか?あるいは梅の香なのかな?

今年はまだなのですが・・・・ここ追浜でも、南の風でも吹き込めば、すぐ近くにある

「田浦梅林」あたりの梅の香でも漂ってくるんじゃないかと期待してたりする日々です(^^

2009.02.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

01/17 アスファルト

夏島貝塚通り。

8時半頃に、朝陽で路面が白くなる。

yDSC_0868

あ~・・・季節感ねぇなぁ。。。。(;´∀`)

2009.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

01/15 まち

現場通いが・・・延長になってしまいました(^^;

当初の予定だと今月の中旬までの予定だったのですが、

しばらく続くことになります。

皆様には・・・気長に(^^; お付き合いの程、よろしくです。

----

で、、現場ってのが横須賀の夏島にございまして・・・。

夏島・・・って・・・今は追浜と地続きですが、かつては島だったそうです。

大正末期に追浜の海軍飛行場を拡張するために夏島にあった山を削り、

その土砂で追浜との間を埋め立てたそうです。

・・・いやまぁ、、凄いですねぇ。。。

今は、、なんつかダだっ広い殺風景な工業地区。

いちめんにグレーな景色が広がり、大型のトレーラーやトラックが行き交う街。

空気はホコリっぽく排気ガスのニオイが満ちてる。

同じ三浦半島内にありながら、初声辺りとは随分と景色も空気も違う。

-----

そんな中、某自動車工場の前、広い歩道に面した花壇には・・・菜の花。

yDSC_0765

年末にチラホラ咲いていたのが、ここ数日で随分と花が増えてきましたね。

暦は小寒から大寒へと厳しさのピークへ向うトコですが・・・花々はどんどん春の加減を

増しているんですね。

---

で、今日の帰り。

横須賀中央です。ちょと某社へ立ち寄り・・・ソレが終って夜7時過ぎ。

yDSC_0771

イルミネーションが無くなっちゃう前に写真撮っておきたかったんですよねぇ・・・。

真っ暗な田舎町とか殺風景な工場地帯と違ってさぁ・・・煌びやかっすねぇ(^^;

  

Yデッキ(駅前のY字型の歩道橋ね)の上から三崎街道の大滝町方面がイイかナァ?

yDSC_0770

ところがですよ・・・そのYデッキの上で、なんかロケやってまして・・・撮れねぇでやんの(´・ω・`)ガッカリ…

仕方ないから、デッキの下から。

yDSC_0767

いや、、、なんつか、、、やっぱりど~もカメラ持って出ると・・・なんかタイミング・・・つか、運が悪いorz

2009.01.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

12/12 アイクル

え~、今日も暖かいです。

毎日こうだと助かるんですが・・・(^^;

   

えっと、今日はちょと遠いトコ、横須賀の北部、浦郷に居ります。

ちょと追浜まで来て、そのついでで・・・ちょと海の見えるトコへね。

xDSC_9587

小春日和・・・って云うんすかね?長浦湾も陽光キラキラっす。

で、、アイクル。横須賀市の資源ゴミのリサイクル工場っすね。

xDSC_9579

海に面した施設の外周が釣り施設になってまして…(^▽^

xDSC_9586

え~・・・ま、なんつか・・・釣れてる様子は・・・見えませんです(^^;

沖合いには自衛艦、手前には・・・ワカメだか昆布だか・・・養殖棚のブイ。

xDSC_9583

うん、、とってもウララかな浦郷でしたワ(^^

2008.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 横須賀市北部

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


