

--.--.-- | | スポンサー広告

02/28 ども(^^;;

うははは・・・やっとこさ再開した途端に・・・あっという間に一週間で ・・・(~~;;;

現場から帰って来てメシこさえて喰ってると…眠くなっちゃうね。。。

   ---

で、、今日は休みなんだけど、、朝から騒がしいね。。

朝からサイレン鳴ってるし・・・防災無線(・・・つか、鉄塔にくっついてるスピーカー)が

なんか喋ってるみたいなんだけど、、崖に反響して、或いは風向きが悪いのか?

ちょと激しめの雨音もあって、何云ってるんだか聞き取れやしませんです。

んなトコへ実家から「お前のトコは大丈夫か?」なんて電話掛かってきて・・・

「何のコト?」ってな具合で(^^;

寝耳に水・・・つか、、寝起きに津波警報だな。。

  

いちおう・・・TV点けて・・・あとはPCで情報収集っすね。。

午後になって横須賀では避難勧告が出てるコトを知るわけですが、さて三浦は?・・・

NHKでは16時近くになって「三浦で20cmの津波を観測」ってソレだけでしたが。。

  

ときどき消防車が海岸方面へ入って来るらしく鐘の音だけは聞こえるんだけど、、

同時に何かスピーカーで喋っているんですが・・・これもまた聞き取れない。

おそらく・・・「海岸へは行くな」なんてコトを云ってるに違いねぇ。。と勝手に決め込む。

    

ど~もご近所は留守っぽいし・・・直接系の情報収集は上手くいかんみたいなんで、

ソコはインターネットの出番ですよ・・・って感じで・・・まぁ、アチコチの天気予報サイトとか

防災関連のトコを覗いてみるワケですが・・・これが、、まぁなんつか・・・TV以上の

情報なんてのは見当たらなくて・・・。

三浦市役所のHP覗いてみたけど・・・津波のツの字もナシ。夕方3時過ぎても更新ナシ・・・。

信頼の置けるであろう、公の機関や新聞系のサイトの情報は・・・「ソレ、さっきTVで云ってた」

って感じでタイムリーさに欠ける。

それ以外の・・・googleのweb検索で「最新の検索結果」を

「お~・・・こんな機能があったんだ・・・」などと感心しつつ眺めてましたが・・・

ほとんどtwitterで・・・それも・・・なんかみんな先頭に「RT」とか書いてあって・・・

要は又聞き・・・って言うか、ウワサあるいはデマみたいなモノばっかりで。。。

  

あ~・・・それと・・・三浦市の防災情報メールってのに登録してるんですが・・・

これも「津波警報が発令さてました」って云うレベルでして・・・。

   ---

夕方近くになって某民放TVの津波報道で三浦の一部に「自主避難勧告」ってのが出てる

コトを知る。

ははぁ、、するとさっきの消防車のアナウンスはそういうコトであったか・・・。

んでも、、、消防車がウチの近所まで来なかったッてコトは・・・多分、、ウチのあたりは

その地域外なんだろなぁ・・・と都合のイイ解釈を決め込む。

   ---

TVの津波報道にも飽きて来たし、、、夕方4時半過ぎ、

さてそろそろアタシも自主避難するか・・・って。

いや、そうじゃなくて買い物へ。

すっかり空は青空。

道路は空いてる。。まぁ、、朝は雨だったし、この津波警報だから行楽のクルマ

とかは少ないんでしょうね。

  ---

え~・・・まず、、、キャベツ買わねば・・・とソレイユの丘へ。

ガラガラだね(^▽^ 日曜だというのに、ヒトなんて殆ど居やしません。

いつもどおりにお土産の売店でキャベツ(中サイズ¥150)買って、ついでに園内フラフラ。

  

いや、、もしかしたらさ、、文字通り丘の上にあるココへ近隣の方々が避難しててさぞや

ニギヤカなんじゃないだろか?なんて思ってたけど・・・ソレは無かったようで。。

  ----  

菜の花・・・もう終わりみたいっすねぇ。。

yDSC_8309

 

yDSC_8318

yDSC_8328

園内の星見の丘(・・・って云ったかな?)へ登って・・・さて津波は?

yDSC_8331

・・・海は波ナシ。う~ん穏やかそのものじゃないか。。。

さすがに海岸線には人影が見当たりません。

yDSC_8346

yDSC_8351

こうして見ていても何ら普段と変らないように見えるのですが・・・

後から潮位観測データみると激しく変動してるワケでありまして・・・(^^;;;

 

まぁ、、今のトコ・・・当地では何事もなく、なによりなのであります。

  ---

さて、、夕陽なのですが・・・

yDSC_8337

yDSC_8356

yDSC_8357

yDSC_8361

雲へ沈んじゃいました・・・(=.=

  ---

あ~・・・ついでに・・・ちょと暖まって・・・。

yDSC_8363

このあと、、、海沿いの某ドラッグストアと標高の低いとこの某スーパー、

そしてガソリンスタンドなどハシゴしてまいりましたが・・・普段と変わりなく、何事も無く・・・(^^;;


2010.03.01 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 長井

05/22 枇杷

雲は多く、南から湿気タップリな強風のイマイチな天気です。

んでも、、予報じゃもっと悪くなるようなコト云ってたような・・・。

yDSC_5284

この強風じゃ釣りってのもシンドイので・・・荒崎の磯をウロウロしとります。

  ----

で、、こういう季節になった (^▽^

yDSC_5258

時折射す陽射しに桑の実がルビーみたいに光りますです (^^

その赤いのは放っておいて、ちょと黒くなったヤツをね・・・頂きますです。

yDSC_5352

甘酸っぱくて美味です。特にブラックベリーに似た香がサイコー。

あ、そうそう、桑の実はマルベリーって言うんだって。

自生の桑の木ってのはここいらじゃ極普通にイッパイありまして・・・食べ放題 (^□^;

yDSC_5264

トキワツユクサの群落。

yDSC_5261

yDSC_5262

yDSC_5287

白い花を続けて・・・

街中では初夏のバラが最盛期ですが、こちらでもね野バラが。

yDSC_5276

テリノイバラ・・・っていう野バラ。

少し芳香があるらしいのですが・・・ちょと強風で判らず仕舞い(^^;

冬にはローズヒップが獲れますが・・・アタシはまだ試して無い(^^;;

----

さらに白い花を。

  

ネズミモチ・・・かなぁ?

トウネズミモチってやつかなぁ???

葉っぱを陽に翳(かざ)すと葉脈が透けるのがトウネズミモチだそうですが・・・

見るの忘れた(^^;;

yDSC_5270 

yDSC_5273

藪の下の方・・・木苺やらアシタバやら・・・

yDSC_5290

スイカズラ・・・金銀花とも呼ばれるんだそうで・・・。

yDSC_5288

スイカズラ・・・吸い葛ってコトで・・・ちょと花を取って吸ってみると・・・少し甘い。

yDSC_5320

yDSC_5293

yDSC_5299

オオシマザクラのサクランボ。

yDSC_5305

も少しすると赤黒くなって甘くなるそうですが・・・

以前、アタシが試した限りでは・・・苦味つかエグ味がちょとキツイね。。

yDSC_5306

紫陽花が咲き始めてます。

yDSC_5307

yDSC_5311

あの鬱陶しい季節がもうじきやって来るんですね・・・。

yDSC_5301

さて木苺。

yDSC_5318

カジイチゴget。

yDSC_5340

これも甘酸っぱくて美味。プチプチの食感がステキっす(^^

で、、このカジイチゴって、こういう海に近い・・・つか海食崖の近くとかに

たくさん有りますです。

  ----

こっち↓はモミジイチゴ。

yDSC_5353

・・・って実が無い・・・ん~、、既に獲られた後かも・・・。

yDSC_5339

荒崎公園のピクニックの丘・・・ってトコ。

丘への坂道を登りきったトコで・・・枇杷の木。

yDSC_5348

うははは・・・たわわである(^□^

熟してそうなトコをヒトツ。

yDSC_5349

自生なのか、あるいは誰かが植えた樹なのか分からないけど・・・

少なくとも果樹園みたいな手入れがされているハズはないので・・・

もっと身が少ないんだろうな・・・なんて思ってたけど・・・意外とイケました(^▽^

yDSC_5351

ん、、海辺の丘の幸って感じ(^^

2009.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 長井

05/03 ジャングル

薄曇でイマイチな空・・・出掛ける気にもならず・・・ダラダラな午後。

(・・・って、いつもとナンも変らんけど・・・)

ウニスケ、この時期の主要食物であるキャベツのストックが尽きたので買いに出る。

 ----

国道は帰り車で超渋滞。

バイクですり抜けて行きゃいいんだけど・・・まぁ、、そうゆの怖いんで・・・極近場でね。

yDSC_4556

・・・で、ソレイユの丘。

16時半過ぎにこの人出・・・って凄いね、、駐車場もイッパイで、臨時駐車場まで登用でしたわ。

まぁ、そんなだからニギヤカ・・・つか、騒がしいし・・・花畑に親子で入り込んで記念撮影してるし、

売店はごった返してるし・・・(^^;

少しは写真でも・・・と思ったけど、キャベツヒトツに新タマネギとジャガイモ買って退散ね。

 ---

んじゃぁ、荒崎にでも行ってみようか・・・

yDSC_4560

・・・ってやっぱりココも人イッパイで・・・。

それでもね・・・磯の方へ逃げるとね・・・人影ナシ。

yDSC_4559

yDSC_4563

ん~、ちょとね、、、南西の風が強くてね・・・

yDSC_4565

ちょと海も荒れ気味で、波シブキ飛んでます。

これじゃ、フツーの人は近寄らないかもね。

yDSC_4567

yDSC_4575

yDSC_4581

yDSC_4585

yDSC_4586

yDSC_4590

矢作方面を見ると・・・

yDSC_4591

あれ??金曜日に見たテントがまだある・・・って何日泊り込んでるんだ!? Σ(゚Д゚;)

----

磯から丘へ登る。

yDSC_4594

途中の森も随分と・・・ジャングルしてます(^^

yDSC_4596

だいぶ空も青くなってきましたね。

yDSC_4595

yDSC_4600

またジャングルを抜けて・・・帰る。。

 ---

ウチに着くと、また昨夜と同じで毛虫だらけ・・・ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノカンベンシチクレェ~

2009.05.04 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 長井

04/19 本日の夕陽

今日は横須賀市長井は岡崎あたり。

え~、そ~です、、ダイヤモンド富士の追っ掛けっすね(^^;

  

日没までちょと時間があるんで・・・現場で出くわした皆様と磯遊び (^^

yDSC_3961

で、収穫。

yDSC_3962

一番おっきいのがマツバガイ。

そのスグ下、爪みたいなヤツがカメノテ。

それ以外がイボニシっていう巻貝。

まぁ~、一応全部喰えるらしいんだけど・・・アタシはまだ試したコトが無く・・・・。

えぇ、まぁ、、この際にちと喰ってみよう~!( ゚∀゚)o彡°

  ----

でもさぁ、、、このイボニシってやつ・・・なんかイッパイ小さい虫が・・・…(;´Д`)ウウッ…

砂浜でごくフツーに見られるヨコエビとかハマトビムシの類だと思いますが、、

いくら払っても、、海水で洗っても出てきやがるね。。。貝の中に潜り込んでるのかも。。。

ウチへ持って帰って、水道水にしばらく浸けて置いたら・・・なんか終息したみたいな。。

特に毒虫系でナイみたいなんで・・・あまり気にしないほうがイイかなぁ~?

なんて感じで・・・マツバガイとカメノテも一緒に鍋に

水0.5リットル+塩大匙山盛り5杯で塩茹で約10分。

  ---

イボニシって辛いとか苦いって云われるそうなんですが・・・そうでもなくて・・・

いえ、、、ちょと気になったんでワタは全部取っちゃいました。

そのワタに由来する辛味とか苦味がイボニシの最大の特徴らしいのですが・・・(^^;

今日の収穫の中では、そのイボニシが一番柔らかくて(ワタなしでも)美味でした。

マツカサは・・・ちょと堅いね。。でも味は悪くねぃです。ただ、ワタのトコが

とってもグロで・・・そこは取り除いて・・・(^^;

カメノテは・・・喰うトコほとんど無いねぇ、、、みそ汁とかにはイイとか聞きますが・・・

イボニシの後に喰うと、非常に淡白な感じで・・・

それでいて肉がちょと・・・ジャリっとした食感で・・・。。

 

茹でた後、貝から外したトコを写真に撮ったのですが・・・

結構グロいので・・・省略します(^^;

----

さて、、いよいよ傾いて参りました。

yDSC_3964

yDSC_3969

yDSC_3977

yDSC_3981

釣り客の皆さんも、しばし夕陽に見とれてます。

yDSC_3979

yDSC_3982

yDSC_3993

yDSC_4004

さぁ~キターヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

yDSC_4006

・・・って全然富士山見えてない(^□^;

それに↓なんかこのカタチが割れた卵の殻みたいで・・・なんか可笑しくなっちゃって・・・

yDSC_4012

笑いを堪えても・・・ブレブレ頻発 orz

   

太陽の中心と富士火口の中心がほぼドンピシャ。

yDSC_4017

最後の消えゆく瞬間。富士の右肩に掛かる夕陽。

yDSC_4031

もっと空気が澄んでれば・・・最後にキラッと光るように見えるのかもね。。

yDSC_4043

えぇ、、そんな夕陽で・・・それ以降夕映え無しで・・・

あぁ、、明日はどうも天気が宜しくない模様で・・・。

2009.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 長井

03/19 本日の夕陽

TV点けっぱなしで記事書いてたら・・・

↓こうゆうの流れてきて・・・

たむらぱん「ちゃりんこ」 

中盤から長井満載で経塚とか出てきた (^▽^

  

その他にもここいらが映ってるPVってあるよねぇ~・・

例えば・・・

ミスチル Gift  横須賀うみかぜ公園

スピッツ ロビンソン ←このPVの2:55あたりに、今は亡き経塚の給水塔。貴重な映像?

本気で探せばもっといっぱいあるんだろうねぇ。。。

---

えっと、本日の夕陽。

横須賀から帰ってくる途中で買い物したりとか、、、夕陽を西海岸で見るには

ちょっと遅くなりそうだし・・・いや、それより南西の強い風で汐だらけになりそう

だから・・・今日は長井の経塚で。

yDSC_2611

う~ん、今日は一段と春色がステキでございます。

夕陽は・・・残念ながら西の空の低いトコにある雲へ沈む。

yDSC_2618

yDSC_2632

yDSC_2623

yDSC_2634

yDSC_2638

相変わらずの強風で・・・陽が沈むと結構寒いです。

もう少し見て居たかったんだけど・・・逃げ帰りました (^。^

   ---

コレを書いてる20日未明・・・雨が降り始めました。

やっぱアタシの休みの日は・・・orz

2009.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 長井

new «  | ホーム |  » old

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新トラックバック

うにリンク

---広告---

当blog掲載の写真を販売してます
postcard販売たそがれ写真館

---うに本支店----

FromHasse on Web 本店

よこなが写真館 2号支店

From Hasse日記 旧Blog

From Hasse 2 このBlog

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生息地:神奈川県三浦市
趣味:黄昏るコト
好きな諺:
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
「濡れ手に粟」
----------------
リンクフリー、連絡不要
相互リンク大歓迎!
コメントまたはメールにて。
----------------
掲載の写真については個人利用のみご自由に。

うにすけイチ押し!

『夕凪を見て歩く…』
↓70~90年代の懐メロイッパイ Playボタン押してみて
↓IEに飽きたら・・・ Firefox 2 無料ダウンロード

潮汐グラフ

雨雲の動き

うにすけへメールする

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


